ポケカでコインの練習3

なんかやけにコメントが白熱したのでまた場所替え

意見をまとめると

1.コインの練習はすべきではない

2.プレイングを上げるのと同じでコインの練習は許される。

3.ルールブックで規定されてないからコインの練習は許される

4.全て表とか無理だからコインの練習はゆるされる

5.サイコロ使いたい

ですかねぇ。

個人的にはグレイシアさんからのコメントがなかったのが残念。

ブイズ沸きすぎ。


さて、自分の考えは 何度もいってるように 1. なわけなんですが

それを抜きにして、自分の考えを強めに一言。


コインの練習をすることはイカサマの練習をすることと同じですよ?

・リストバンドやポケットからカードを出してプレイする

・トラッシュからさりげなく手札にカードを加える。

・相手にばれないように最初のドローで2枚引く。

・サーチした時に欲しいカードを1番上にもってきて、次のドローでひけるようにする。

これらの行為は、ルールブック上では特に反則とされていません。

その上、うまくやれば、かなりのアドバンテージを得ることが出来ます。

しかし、マスタージャッジを呼んでくれば当然反則になります。

でも、気づかれなければ反則になりません。


さて、これらの行為をできるだけばれないように行なえるようになるよう練習しますか?


2分の1の確率とされているコインの確立をいじることは、ゲームを根本からゆるがす問題です。

ゲーム全体をいじるんですから、それは当然イカサマでしょう。というかそういう裁定は既にでています。

既に前の大会にて「コインの裏表を意図的に操作することは違反」とマスタージャッジが言ってるみたいです。

賛成派の人は イカサマの練習を優先してやるつもり・・・ですか?


まぁそれでもやるっていうならかまわないです、がんばってください。

でも、普通にそれより先にプレイングをみがきましょうよ。

ホント、優先順位間違ってる気がするんですよね、そういう人に限って。


それに関連して聞きたいです。


コインの練習する人って、

「回収装置」よりも「時空のゆがみ」

「ゴージャスボール」よりも「モンスターボール

「逆転!マジックハンド」よりも「ポケモンリバース」

を優先していれてるんですか?

「スピードスタジアム」をメインドロソにしてるんですか?

「勝利のメダル」で2回表にして何でももってくる構築にしてるんですか?


これらのカードはコインが表がでるとすれば、相互上位です。

でも、普通 入賞者はこんなカード使わないです。

てか、これらのカードは普通敬遠されます。


なんででしょうね?通常強いプレイヤーなら コインも相当鍛えてるはず・・・ですよね?その理論から言えば。

でも、普通に後者のカードは使わないです。普通に前者のカードを使います。

後者を入れる時もありますが、それは裏がでる前提で4枚セットで入れられます。下手な鉄砲数うちゃあたる で。


なんででしょうね・・・・なんででしょうね?


コイン練習賛成派の方 意見くださいな。

それ以外の方も意見くださいな。今回は結構危険な論調になってしまったんで。


P.S.アンケートにて聞きたかったんですが、パスワードがわかんないです><