あなたはどうしてポケカをやっていますか?

最近気になってきたのでアンケート&質問

あー前回のアンケート結果ですが、予定ではADV落ちそのものに反対してる人の考えをあらためさせるようなコンテンツを作ろうと思ってたんですが、色々あり、自分の中でのやる気がなくなったのでやめ。

とりあえず、あんなに大きいとだけ把握しておきます。


で、今回のこと。
バトフェスでとある人物から「ポケカで金かせげなきゃとっくの昔にやめてるし」って言われました。
確かに、その人物はポケカで金を稼いでます。優勝カードとかかなりの金額でうれますしね。

その人の価値観を否定するつもりはありませんが、少しショックでした。


また、とあるとこで、「プレイヤーではなく、優勝できるようなデッキを作り、それを提供するのが自分の役目」 みたいなことを見ました。
これは完全に トーナメントしか意識していません。
提供する側は、「ポケカをプレイする」という楽しみを見失ってますし
提供される側は、「デッキをつくる」という楽しみを見失ってます。
ポケカをデッキ作成においても、プレイングにおいても楽しみたいと思ってる自分としてはかなり損してるように思います。


さて、みなさんはどんな感じですかね?


ポケカをやってる理由は、「楽しいから」ですか?
「優勝するため」ですか?
それとも「儲かるから」ですか?


店舗大会などのイベントに参加するのは、「優勝するための練習として」ですか?
それとも「ポケカを楽しむため」ですか?「趣味」としての参加ですか?
もしくは「優勝商品をとって得をするため」ですか?
これを考えるとわかりやすいと思います。


また、トーナメントに取り組む姿勢を考えるともっとわかりやすいかもしれません。
優勝することが目的なら、「トーナメント当日にデッキを借りて、参加」でもかまわないと思います。
それの確率をあげるために、イベントに参加し、「プレイングをとりもどすために練習する」ていう考え方もありだと思います。
また、普段はネタデッキを使って、トーナメント当日にはガチの本気デッキを使うという方も多数いると思います。自分はこのような人たちは、どちらかというと「楽しむため」だと考えます。あーここでいうネタデッキとは、「トーナメントのメタを考えた場合、どう考えても不利なデッキ」と定義します。メタを考え抜いて、作ったのは認められればメタデッキになりますしね。まぁそういうネタデッキを使う人は、別にトーナメントを意識してるわけではなく、その場の楽しみで使ってるんでしょうし(中にはトーナメントを意識して、思索段階もとい試作段階として使っている人いますね、そういう人は「優勝したいから」でいいと思います)
あーあと、同じ優勝したいからでも、優勝商品をオークションで売ることが前提の人は「儲けたいから」に分類されると思います。何のために優勝したいかは人それぞれでしょうが、「純粋に天辺に立ちたい!」と思ってる人は、思い出のカードをそうそうには売れないでしょうし。


教えてくださいな。