某所の日記を読んで

ジャッジというものを勘違いしている人がいるみたいなんで一言。


ジャッジはトラブルを解決するための存在です。

別に
「しちゃいけないことを見逃さずに見る」
「ルールの間違いに気づく」
ってのはジャッジの役割ではありません。

それくらい対戦してる人たちが判断してくださいな。
勝戦でだって、日本一決定戦でだってPCLでさえ見逃した例なんていくらでもあります。


で、今回のセルフジャッジってのはそんなものじゃないんです。

トラブルが起きた時に解決するはずのジャッジがいないんです。

ルールの勘違い、イカサマらしき行為

それらの正しい判定を下す人がいないんです。


一方がAだといい、それに対しもう一方がBだという。
その反発を当事者同士で解決できるんですか?
それを解決するのがジャッジなわけですよ。


そして、ジャッジは間違いに対し適切な対処をする。
それは大会の中では、新たなルールとなります。


よって、ジャッジのいない大会なんて糞です。
後の大会だけでもいいんで、設置してくださいな。