マニューラのあくにそめるの解釈

公式見てものってないんで、どうなるんでしょうかねぇ。
とりあえず質問もしてみますが、こちらにも。

ポケパワー

あくにそめる
自分の番に1回使える。このパワーを使うときに、自分のバトル場にいたポケモン全員は、この番の終わりまで、悪タイプになる。(そのポケモンがバトル場をはなれたなら、この効果はなくなる。)

カードが出たときにも言及しましたが、なぜか「バトル場にいポケモン全員」
不必要に過去形。


様々なケースについて考えて見ますか。


例1:バトル場にいるポケモン
バトル場マニューラ、ベンチなし からスタート
手札から、ヒコザルを出して特殊悪エネルギーをつける
マニューラは逃げて、ヒコザルを出します。
マニューラPPの「あくにそめる」でヒコザルを悪タイプに・・・・なりますか?
「ひっかく」のワザのダメージは追加されますか?
ここで問題になってくるのは、ヒコザルがバトル場にいたわけではないこと。
一度もバトル場を離れてないので、「いた」という表現にはあてはまりません。
基本的なケースですが確認する必要があるかと。


例2:このターン、バトル場にいたポケモン
バトル場:エンペルト(エントリー、水水悪)
ベンチ:パルキアX(エネなし)、マニューラ(エネなし)
スタジアム:月光のスタジアム
今回の対戦で自分が基本とした形。

まず、パルキアがPP「リコンストラクション」を使います。
相手は、パルキアを指定してきましたので、バトル場に出しました。
こちらも相手のポケモンを選びました。
ここで、「悪にそめる」を使いました。
例1の解釈の結果によりますが、1度レベルXになるときに当然バトル場に「いた」ポケモンであり、現在もバトル場にいるパルキアXは悪タイプになりますか?
それと同時に、ベンチの、このターンバトル場に「いた」エンペルトは、悪タイプになり・・ますか?


まぁとりあえずこの二つで十分でしょう。
パルキアがバトル場にいたのは前のターンであるので、このターンじゃなくても可能なのかもよくわからない。
この解釈でえらいデッキの強さがかわってくるんですよね。


参考までにあげるならば、通常「その他の効果」は進化したり、バトル場を離れた時に消えますが
このような、「状況をあらわす効果」は普通に考えてそのターンは有効なはず。
参考:ヤルキモノ

ヤルキモノ(DP2) ワザ「めざめのパンチ」

ねむりのナマケロから進化したヤルキモノが、一度ベンチにもどった場合、そのヤルキモノが使うワザ「めざめのパンチ」のダメージは60になりますか?
はい、ダメージは60になります。

http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/1495/


とりあえず言葉を変えて公式に質問してみます。