イエサブ

今日は忘れかけてたけどイエサブ(ぇ

最近サーナイトハッサムしか使ってないため(ぁ
そろそろ新弾あふれるデッキを使いたいなぁってことで ドタイトスポリゴン2を製作。


デッキとしてはすごく単純。
ドタイトスでふわふわしてぐーるぐる(ぁ
詳しく言えば、ドタイトスを何匹もならべ、ポリゴン2(PCG4)の3Dリセットで「ふわふわのみ」を使いまわして、交代ごうたいうつことで、3匹ならべれば60Dをチャラにできる計算。
回すのは、PCGのポリゴン2の「データてんそう」もしくはPCG6ポリゴン2のバックアップに依存。
まぁそのため、サーチ重視の特殊な構築に。


で、これを使うことに。

中田さんにドタイトス×2を借りて、あと1枚は向こうで借りればいいや的状況で出陣。

30分前にイエサブ到着。

だけど、誰もいない(´・ω・`)
いや、いるんだけどあんま強い人がいない・・・。


まぁしょうがないで 足りないドタイトス1枚とバックアップのポリゴン2を探すけど、ドタイトスを持ってる人はいたけど、ポリゴン2をもってる人がいない。

まぁ参加者が参加者だし、このみ完成品でいいかな、と思ってたら、レックさんが来る(´・ω・`)


しょうがないので、サーナイトハッサムを使う羽目に(゜∀。)

大会形式はいつもどおりスイスドロー
1戦目
haru君弟:グロスカイリュウ
相性的には抜群に有利。
ただ、手札が非常に悪い・・
ノコッチスタートエネがなし
しかもサポもなし(´・ω・`)
エネさえくれば、鳩がたつのに・・・
ノコッチがやられ、壁のためにたてたサーナイトδがやられる直前に
ポッポを素引き♪鳩がたって、ワープエネでサーナイトをにがして、エネスイッチでノコッチに・・とかして展開。
で、完全に場をそろえて勝ち
普通にあぶなかった・・・


2戦目
レックさん:ハッサムヘルガー
鳩とサーナイトδexをピンポイントでたて、
それだけで勝利。
やっぱ強いわ、サーナイトδex


時間が余ったので、たまにみる人とフリー対戦。
代用をつたえてドタイトスを使う。
時間切れで途中で終わったけど、脳内構築である程度まわったので満足


3戦目
haru君:封印マグマ
ハッサムをたてて、それを壁にしながら後ろをそだてる。
ただしエネリム、マグママシンで禄にエネつけれず・・。
封印をはがしたりして、なんとか抵抗。
しかしこっちのデッキの難点はひとつ
「封印の結晶が九州の環境にあわせて3枚しかはいってない(゜∀。)」
なんどか封印だれるけど、その都度はがしたり、サイクロンでおいやったりして対処
しかし、暴風を使い果たす(向こうは封印が1枚サイド落ち)
んで、相手がほこらを張る

祠はがせない・・・

サーナイトδ、ヒーリングサーナイトピジョット被爆(゜∀。)


ヒーリングサーナイトで対処するけど当然おいつかない。

つまり5ターン以内に勝たないときびしい。


ハッサムの攻撃力にも限界がある。

そこで、ストライクex起動(まぁ最初から考えにはあったけど)

エネリム、マグママシンを使いはたしたらしいので、ホロンマインがはがされない♪

この2体(ハッサムは危険色誘発)で相手の場を刈って行き、
終わってみれば、サイド6−2で勝利。


で、参加人数少なかったこともあり3回で終了、ひさびさに優勝。
賞品は自主大会にまわすとします(スリーブはどうするかなぁ)


で、今日の一番記憶に残った対戦はこの後。


流れで親子ずれの女の子と対戦(サイト教えたけど見てくれてます?)
こっちは代用をつたえて、ドタイトスポリゴン2
向こうは 試作品(?)の ゴウカザルルクシオ


ぶっちゃげ、弱点とはいえ、コンボの数ではこちらの方がはるかに上
向こうは弱点カバーぐらいでしかないから、そこまで苦戦するとは思ってなかったです・・・
蓋をあけてみれば大苦戦。
一度対戦の途中に「にげて体制をたてなおす」ということを教えたら、すぐに自分のものにする。
そのおかげで、
1.ゴウカザルフレアドライブ2エネトラッシュでドタイトスに120D
2.ドタイトスがゴウカザルリーフストーム、60Dあたえ、20回復
3。ゴウカザルにエネ付けてにげて、ヒコザルを出す
4。エネなしわざでドタイトス丁度気絶(゜∀。)

で、大苦戦。
のしかかりのコインにたよるなどをするも、普通に無理。
いれかえながら戦うも120Dは簡単に解消できない・・・
まぁでも回りは普通によかったので、4体目のドタイトスまで立つ。
向こうもまけじと、ゴウカザルにきずぐすり、ふっかつそうを使い、回復しまくる、普通にきつい・・。
もつれにもつれた結果、サイド1枚までけずる。
4体目のドタイトスにエネを普通に張る余裕がなくてW虹2枚張り、これがまちがってた。
向こうはそれをいいことにヒコザルのエネなし技でせめてくる(40Dしかだせないので落とせない)
相手のベンチには結構元気なゴウカザルがひかえてるため、うかつにポケモンを出せない・・せめて出力が50あれば・・・
ここで、漂流者で山札状況確認、ポケモン回収装置でナエトルハヤシガメ、ドタイトスを山に、幹部で手札を山札にもどし、山の枚数調整(のこり3枚ぐらいだった)バックアップで山死しない程度に引く、ことに専念。
ベンチのエネがついてないポケモンをぎせいにして、バックアップでひきすぎず、しかし引いて、山札の枚数、相手のサイド、ナエトルの進化を考えて、ドローする。
最悪のパターンは最後の山札がハヤシガメでしたが、それはなんとかまのがれる。
で、2ターンかけて、草スクランハヤシガメ完成。
最後、山札を全部ひいて、ドタイトス、W虹をつけて出力50完成。
で、なぐって勝ち・・・。
普通にやばい試合でした・・・・。
やっぱまもりの玉いる・・・・かなぁ・・・。


まぁとりあえず参加された方お疲れ様でした(何


追伸:カメルギネールのレシピはもう少し待っていただけたら幸いです
てか誰かくれくれ(おぃ
俺の脳内構築あげたら失礼なようなきがする・・・。