イエサブ

行ってきました。

デッキは、DP4のバシャのデッキ

ですが、あんま強くなくてちょっとがっかり。

W虹で連発するなら強いと思ったんですけどねぇ。


あと、相手がDP限定の人には、やっぱ戦うの忍びないので、前もって断った上でDP限定のデッキで勝負。

本当はデッキ変えちゃいけないんですが、劣化した上で了承も得てるんで、許してくださいな(


そういうわけで
PCG以降:バシャーモ(DP4、WCP)タッチex 鳩 で シーバー構築なデッキ。
DP構築:エンペルト(エントリー)マニューラネンドールパルキア


んー何するデッキか伝わりにくいのでリスト載せときます


ポケモン>22
3:ポッチャマ(DP1)
1:ポッタイシ(DP1)
1:ポッタイシ(エントリー)
3:エンペルト(エントリー)
2:ニューラ
2:マニューラ(DP4)
2:パルキア(DP1)
2:パルキアLV.X
2:ヤジロン
2:ネンドール
2:フィオネ
<トレーナー>14+7=21
4:ハマナ
4:ミズキ
3:ナナカマド
3:オーキドの訪問

2:ポケモンいれかえ
1:夜のメンテナンス
2:不思議なアメ
2:月光のスタジアム
<エネルギー>17
9:水エネ
4:特殊悪エネ
4:コールエネ

<デッキ解説>
パルキアで自由自在に呼んで、育ててる途中の主力を「みんなで波乗り」で倒したり
にげるコストの多いポケモン(特にネンドール)を前に出して、後ろをデュアルスプラッシュで殴るデッキ
パルキアのリコンストラクションでパルキアネンドールを呼ばれるというリスクは、マニューラで悪タイプにして
月光のスタジアムでにげる0にしてにげるのでモーマンタイ。
なにげにパルキアがスタジアムもってこれたりするので、あくうせつだんは強いと思う
マニュはエネ加速することにも使えるので高得点。
ただマニュのPPの解釈に戸惑い中。これは別項目で載せますか。

1戦目
VSグッチさん
デッキがDP限定構築のルカリオラムパルドだったんでこっちも了承を得た上でDP構築へ。
こっちはパーツが思ったより上手くそろい、序盤からエンペルトで殴る。
途中後ろで育ててるラムパルドを波乗りで1撃で落としたり
ネンドールを前にして、後ろのルカリオに3回、ラムパルドに4回で丁度落としていったので、まぁ思ったとおりの戦い方をして6:0で勝ち


2戦目
VSケンジロウさん
相手はジバコマイン
向こうが事故ってるうちにビリリダマを二匹とも倒して爆発を阻止しようとおもったけど、やっぱその判断は間違い。
1匹目のビリリダマを落としたとこところで、ハンドがとんでバシャexについてたホロンのマルマインをベンチのポッポに押し流されて、縛られる状態。
複雑なスクランの計算とか、考えてるうちに、弱点の計算を誤り、間違えてサイドをとったところで30分近く対戦していて、しかも全体を待たせている試合だったんで心が折れて投了。
試合自体はギャラリーの曰くどうなるかわかんなかったそうですが、なんかもう面倒でした(


3戦目
VSクロクロ君
デッキはDP限定だったのでDP限定で行く。
が、初手パルキア、コールなしでひどい状態。
向こうのデッキは雷だったので、おもしろいようにフィオネポッチャマが落ちていく
にげる3を前にひっぱって、ポッタイシのアクワシャワーで全体ダメージで色々全滅をねらったんですが
当然のようにワーポ4はいってたので、負け

まぁその後フリー対戦をして勝ったので、多少気分はよし


4戦目
VSリュージ君
またもや相手はDP限定のなので、エンペルトで。
相手のデッキはブーバーンハピナス、ただしピンプク入り。
途中エネルギーつけかえ×2やプラスパワー×2とかをされて計算が狂いに狂うが
向こうがワーポ4枚使い終わったのを見計らって縛り開始
二体のネンドールを交互によびだし、エネ2枚つけてにげるすらも許さない。
向こうはネンドールにエネをつけている間、こっちは普通につけれるので結構なアドバンテージ。
そのようないやらしい戦い方で勝ち。


結果は終わってみれば二勝二敗
その後ファイアーボールにうつり、偶然おこなわれた参加費無料のギャザの大会にでて、終わり。


やっぱDP限定構築は楽しいです。
で、マニュラーの問題は次に。