すぐに使えるポケカテクニック5選 

なんかハードル高いタイトルだ・・・・


・基本に忠実、応用はあとから。
まぁ自分があまり言えることじゃないんですが、基本にとりあえず忠実でいてください。
自分のスタンダード入門に載せているような構築で、ガチガチに構築すればデッキは回ります。
応用はあとから。


・後にしても、先にしても状況が変わらないことは後でする。
先日の対戦で、にげる目的の「ワープポイント」→「オーキドはかせの訪問」ってされました。
ワープポイントで相手の出してきたポケモンを見て、それに対する対抗策を引こうとするならともかく
普通の場面では、手札を先に増やして、選択肢を多くしてからの方がいいにきまってる。
エネを張る行為とか特にそうですね。ドロー系のサポの場合は、オダマキとかじゃないかぎり、後でできる場合は後にとっておきましょう。


スクランブルエネに気をつける。
上級者と対戦するときの注意なんですが、スクランブルエネの発動に気を付けてください。
上級者はもれなく、スクランブルエネの使い方が上手いです。
スクランをほいほい発動させてくれる人には負ける気がしねーw」ってのもそういう人の言葉。
相手のデッキによっては、倒される役目のポケモンっていうポケモンも存在します。
そのポケモンを倒すことによって、自分にとって不利になるなら、あえて倒さないでください。
サイドを常に1枚多くとってるような試合展開にずっとなるようなのであれば、わざと1匹倒されてください。
まぁ難しいですけど、それで少しは勝率があがります。
「先に動いたほうの負け」って言葉もポケカにはありますからねぇ・・・・・。


ロケット団の幹部は大切に。
相手がネンドールをつかってないこと、もしくは使っていたとしてもこっちに封印の結晶がはいっていることが前提なのですが、
ロケット団の幹部は終盤においては最高のロックカードです。
序盤6枚ひけるからって、バンバンつかわないでください。
相手も6枚ひけてますから、普通の状態では不利です。
あと、使う前は、1、2ターン前の相手の行動を思い返してください。
エネをはってなかったり、サポをつかってなかったりしませんでしたか?
それなら、こちらがいくらくるしくてもつかっちゃだめです。
逆に、ニシキでもってきたけど進化させてない、などあったら、まぁつかってもいいです。
ただ、それすら相手の思惑のことがあるので、一応注意が必要ですが。


・目先のことにとらわれない。
ポケカはサイドを先に6枚とった方が勝ちのゲームです。
常に、サイドを6枚とれるような戦い方をしてください。
1匹のポケモンを集中で育てるのではなく、2匹目、3匹目をそだてることができるように戦う。
まぁ概念的で難しいかもしれないですが、基本といちゃ基本です。
とりあえず心がけておいてください。


こんなところですかねぇ?

ひとつ目は構築のことなのに、あとのは違うや。

まぁタイトルがタイトルだし、これでいいか。