記念大会

引退して、サイト閉鎖させた次の日にポケカのレポってなんなんだろうね。

とりあえず315の大会ってことで参加。
デッキは前回の記念大会の時に使った、フライゴンカイリキーのカイリキーを
数あわせで、今回出た闘の唯一の2進化、ドサイドンに変えた劣化デッキ。


1戦目VSリュージ君
相手のデッキはレックウザC+エレキブルのデッキ。
レックウザが抵抗できついも、無フライゴンビブラーバでなんとかがんばれる。
と思ったら、闘抵抗持ちのムクホークXが案外きついことが判明。
こちらがスタジアムを張ってることもあって
フライゴンが1撃圏内になっているので、しょうがなく待機させる。
まぁそれでも目の前のレックウザcは倒さないときついため、なくなく無ビブラーバで倒す。
あーこれでムクホークビブラーバ倒されて、それを夜メンで回収したのち立てないと勝てないなぁ
とか悩んでると


ワープポイント


え?あれ?なんで?
リュージ君は縛る目的みたいでしたが、ハードマウンテン+エネでにげれるため、二匹たっていたネンドを出す。
すると、リュージ君は、レックCで軽くジャブで終わり。

ええ?
と思いながら、
ネンドを逃がし、フライゴンを前に出し
Xにして、ベンチの脅威であるムクホークXを狙撃。
レックCには1エネしかついてないため、手札からエネを5枚捨てない限り倒せないのは計算済み。
ムクホークがいなくなって、場のエネも空になったのでゴヨウでも無理。
まぁ倒されても、ビブラーバがいるから、問題なくレックは落とせる。

リュージ君はフライゴンXのことをすっかり忘れてたみたいで・・・
前日に フライゴンX+デンリュウで、ドダイトスXの「もりのざわめき」をとめれるぜ とか言ってたのに。
このおかげで一気に楽になり
最後はレックCX相手にビブラーバで300ダメージとばして勝ち。
リュージ君がクロクロに近づいた、そんな試合でした。


2戦目
VS知らない人
相手のデッキはフシギバナパラセクトシェイミ
相手はパラセクトで、こちらはレジロック+ハードマウンテンで加速していく。
パラセクトには1度使わせたところで、闘フライゴンで落とす。
するとフシギバナが出てきて、技の打ち合いに。
PPを使わないといけないため、そのフシギバナは下がり、今回のフシギバナがくる。
それに対して、こちらが出すのが ドサイン(笑)
4エネついているものの、あの弱さ、本当にどうにかならないんですかね?
まぁでも6枚山札を落としてくれる。エネが2枚落ちてくれたので、そこそこ。
そんな感じで技の打ち合いをし、
ビブラーバフシギバナに120D与えたところで時間切れ。
倒されても、闘フライゴンを出せば、ポケモンチェックで倒せるので・・・って計算だったんですが
もし倒されてたら、サイドが並び、やばかった・・・・。
30分は普通の人とやるときは短すぎます・・・・


3戦目
VSレックさん
デッキは、みやパパさんが参加賞を手に入れるためだけに貸し出し用で準備してた
ドンカラスアブソル、もちろんアブソルは数合わせ。
ナックラーがサイドに3枚中2枚落ちており、ドサイドンには期待できないため
このバトル場のビブラーバは大切に育てないとなぁ と思ってると
ダークライXがゴヨウでエネをつけかえていきなり殴ってくる><
いやw無理wwwwwと思いながら、アッパー発動のドサイドンを前に出して
1枚しかいれてない夜メンテでなくなくナックラー回収、ハマナで出す。
相手は唯一エネがついているダークライでなぐることはせず、一度時間をおく。
そしてこの対戦、ドサイドンの弱さを大量に実感。
まず、4エネつけても、ヤミカラスごときを倒せない。抵抗ってなんですか?
無になれるフライゴンも一応頑張ったんですが、ヤミカラスに襲われダウン。
そして、時間がきて負け。
まぁあのままやってても場が追いついてないですし。


最後の大会3勝してーなーと思ってたら
これで終わり。次が3勝同士の決勝だという。
あり?
参加者20人以上なのにそれはなくね?と思ってたら
どうやら引き分けが出てたようで。


で、つまり
今、自分に勝って3勝のレックさんが決勝進出ってことになる。
なん・・・・だと・・・・・
相手はシャメさん、デッキはガブリデンリュウ
4ターン目にデンリュウが立って、
ガブリのジェットストリームでダメージばら撒いて
レックさんのネンドは動かなくなり
ネンドがなくても回る構築には当然なってないので
投了。4ターン目に投了。場は6体でてるのに投了。
自分ならネンドがとまっても頑張れる構築にしてるんで
たまに勝ってるんで、今回もいけたのかもしれないのに・・・
っと、いっつもカイリキーでしたね、すみません、ドサイドンじゃ無理。

シャメさん優勝。
まぁ一人限定構築じゃないようなデッキだし、そりゃ勝てるか・・・


その後、レックさんと少しギャザをやって
ケンジロウさんとシャメさんとウドンを食べて終了。

最後の大会優勝とかしたかったのに・・・
まぁあんなデッキで優勝したら申し訳なさすぎるな。。。


スコッチさんも ゲンガー相手に、クロバットG→100点 というプレイングやったらしいですし
ケンジロウさんも人にいえないようなプレイングばっからしいんで
リュージ君も合わせて
みんなでプレイングクロクロに近づいた、そんな1日でした。


それにしても最後の大会がドサイドンってなぁ・・