めざすは釈迦の手のひら

昨日の続き、というか、補足?


コメントで黒銀さんが昨日の日記の

ずばり戦略性です。

次のターンに相手が何してくるか読んだ上で、自分のしたい行動をする。

相手に邪魔されることも全て読んで、プラパで倒されたりするのも含め、全部。

自分のしたいことを全てできれば勝ち、それがポケモンカードゲームです。

の部分に対してか、ソフトロック という言葉を持ち出してたんで

ちょっと伝えたいこととズレちゃってるかな、と思ったんで補足


なんていうか、別に ロック系のデッキだけじゃなくてポケカにいたっては全般かな、と。

ああ、前にケンジロウさんが作った「ラッタヘルガー」のような1KILL、2KILLをテーマとした速攻デッキは除きますが。


自分は現在バシャーモを使ってます。

前載せたレシピのバシャを1枚今回のに変えただけのデッキ。

このデッキ、結構めんどくさいんですよね。

前を倒すか、後ろを倒すか、エネ加速をするかの選択肢が常に。

まぁだからこそ面白くて手放せないデッキではあるんですが、それはおいておいて。

このロックとはかけ離れたデッキですが、これも全て掌握することが肝心なんです。


次のターン、今バトル場のバシャーモは倒れるから、加速させてベンチに付けておこう とか

ここで、バトル場自身に加速させておけば、相手はにげて○○で殴ってくるはず。 とか

ここでベンチのネンドをつぶせば、相手の手札の枚数からいって事故るはず とか

この種を倒せば、そだてるのがおくれて後半有利になってくる とか

ここでやけどにすれば相手は確実ににげるから、エネをつけるのが遅れ・・とか

やけどによって気絶させるために、○○点あたえておくために・・・ とか


これをサイドの枚数も含め、相手が何をしてくるかを全て読めば、勝ちなんです。

釈迦の手のひらゴクウが格闘してたように、そんな状態に相手をすれば勝ちなんです。


まぁといっても、プラスパワーとかふっかつそうとか、

計算を狂わせられることもありますが、それはそれで面白い。

というか、個人的にはそっちが面白いかな?そんな構築か、そんなのもいれてたんかぁ って。


そのようなプレイング

自分はまだまだ全然だめですが、そのプレイングでぶつかりあうような対戦が一番したいんです。