めざすは釈迦の手のひら
昨日の続き、というか、補足?
コメントで黒銀さんが昨日の日記の
ずばり戦略性です。
次のターンに相手が何してくるか読んだ上で、自分のしたい行動をする。
相手に邪魔されることも全て読んで、プラパで倒されたりするのも含め、全部。
自分のしたいことを全てできれば勝ち、それがポケモンカードゲームです。
の部分に対してか、ソフトロック という言葉を持ち出してたんで
ちょっと伝えたいこととズレちゃってるかな、と思ったんで補足
なんていうか、別に ロック系のデッキだけじゃなくてポケカにいたっては全般かな、と。
ああ、前にケンジロウさんが作った「ラッタヘルガー」のような1KILL、2KILLをテーマとした速攻デッキは除きますが。
自分は現在バシャーモを使ってます。
前載せたレシピのバシャを1枚今回のに変えただけのデッキ。
このデッキ、結構めんどくさいんですよね。
前を倒すか、後ろを倒すか、エネ加速をするかの選択肢が常に。
まぁだからこそ面白くて手放せないデッキではあるんですが、それはおいておいて。
このロックとはかけ離れたデッキですが、これも全て掌握することが肝心なんです。
次のターン、今バトル場のバシャーモは倒れるから、加速させてベンチに付けておこう とか
ここで、バトル場自身に加速させておけば、相手はにげて○○で殴ってくるはず。 とか
ここでベンチのネンドをつぶせば、相手の手札の枚数からいって事故るはず とか
この種を倒せば、そだてるのがおくれて後半有利になってくる とか
ここでやけどにすれば相手は確実ににげるから、エネをつけるのが遅れ・・とか
やけどによって気絶させるために、○○点あたえておくために・・・ とか
これをサイドの枚数も含め、相手が何をしてくるかを全て読めば、勝ちなんです。
釈迦の手のひらゴクウが格闘してたように、そんな状態に相手をすれば勝ちなんです。
まぁといっても、プラスパワーとかふっかつそうとか、
計算を狂わせられることもありますが、それはそれで面白い。
というか、個人的にはそっちが面白いかな?そんな構築か、そんなのもいれてたんかぁ って。
そのようなプレイング
自分はまだまだ全然だめですが、そのプレイングでぶつかりあうような対戦が一番したいんです。