イエサブジムチャレ&記念大会レポ

まず日曜のジムチャレ。

使用デッキは、何日か前にのせた、ビークインチェリウム(多少改良あり


1戦目VSみや家長男君
相手のデッキはドラピオン
デッキの回りが最悪でしたが、なんとか展開。
封印もうまく暴風していき、与えたダメージ=回復を繰り返し倒していく。
毒もあるけど、大体大丈夫なのが強い。
エネリム、リーバースがことごとくはずれてもいたかな?
結構圧勝。


2戦目VSレックさん
相手のデッキはシェイミハッサム
ハッサムが硬すぎて回復できないので、もりのいげん の発動が鍵になる。
アクセレートをくらわないように意識をして、お互い色々がんばる。
サイドを均衡しながら対戦してたんですが、最終的には
レックさん「ワーポでベンチねらえたら勝ち」
自分「ビーパウダーが2表でマヒさせれたら勝ち」という状況になり
お互い ひけず表でず で、最終的に引き分け。


3戦目VSシャメさん
デッキはマインバンギ
遊びの対戦でいやというほど強さを知っているんで
最後のサイドが1枚のところで本気だす、という作戦でいくが
策におぼれる というか、まぁ普通に勝てず、一斉に場をぼろぼろにされて負け。


4戦目VS知らない人
デッキは ブイズホウオウ+α
フィオネでしっかりと展開させたあと、
ビークインでガスガスなぐっていって勝ち。


結果、2勝1敗1引き分け(´・ω・`)
ビークインがあまり強いとは思えないですねぇ、やっぱ。



その後ネッシーの家へGO
ポケカやギャザのチーム戦などをして時間を過ごす
みんな寝た後にリュージ君とサシの対戦を繰り返した1時間くらいは面白かったw
やっぱりカードゲームは勝ったり負けたりが楽しいですねぇ。
で、夜明けてきた4時ごろに寝て、7時に起きる。寝てないのは気のせい。
9時にヒノを迎えにいって、11時ごろにイエサブに移動開始。


記念大会。
なんか参加者いっぱいでおどろく。
スコッチさんが前日にデッキがないといったので、ビークインを渡すとして、ギャラドスで参戦。


1試合目VS F澤家ママ
デッキはゲンガークレセリアネンドール
初手、びくびくしながら コイキングスタート
コールで展開して、アブソルで ババ抜きタイム開始。
こわがらせる のせいで 封印の結晶がはれないのが痛かった・・
封印の結晶をうまくつかいつつ、ネンドをとめていく。
スクランを発動させて、W虹エネ破壊を中心に戦いを進め、終盤に。
封印の結晶が1枚しかなく、不安でしたが、手札が悪かったのもあったので
ネンドを倒す時に、幹部、封印を山札へ。
エネを1匹に集中させ、ナナカマドを使うが、ひかない。
最後の賭けでギラティナを使い、4枚引くと、あってセフセフ。
おかげで何の心配もすることなく、ゲンガーを落とす。
そういうこともあって、普通に6−5で勝ち。


2試合目VSTommy家長女
ゲンガードータクン
向こう、ゴース、こっちコイキングでスタート。
ゴースは怖がらせる。
こっちの手札には コールもハマナもなく、しょうがなく、漂流者でハマナをもってくる。
ゴーストの1エネ30でやられたら話にならないので、ゴージャス→アブソルをもってこようと思うが 持ってこれない(´・ω・`)
そういうわけでビクビクしながら、ターンエンド。
が、まぁ大丈夫だったんで、ハマナでアブソルとギラティナをもってきて
ワーポ→エネつける→やぶれかぶれ
4枚になった手札から2枚おとし、縛り完成。
その間にベンチのコイキングを育てる。
あとは1試合目と同じように 封印の結晶を ゲンガーを倒す時に使用する感じで倒していく。
途中手札のトレーナーの数を調整し、ポルターガイストで120のせさせることとかもやりましたが、流星の滝をひけないから意味が無い(´・ω・`)
まぁなんというかずっと事故っていてくれたんで、そのままギャラドスが殴りきって勝ち。


3戦目VSharu君
スイスドロー3回戦までいくと面子が固定されてる、不思議!
相手のデッキは レジギガス
お互いアブソルスタートでわざわいの風合戦。
が、こっちは向こうの思惑どおりエネをドンドン捨てさせていって涙目。
逆にこっちの手札は0になる。
ワーポをひいて、このままじゃないけないんで、レジギガスを前にこさせる。
エネルギーがつききらないのをいいことに、わざわいのかぜ×5ターン&後ろを育てる。
ついたももの、返しでギャラドスで 100、その上表をだし、エネ破壊。
これが聞いたらしく、エネをつけることができず、レジを落とす。
が、すぐにギガスが立ち、にぎりつぶしてくる。
まぁエネの状況的に前を倒せばいいんで、次のターンに サクリファイスで回復できないように・・・と残していた封印の結晶を ランダムで6分の1で落としたあげく、山札の1番上からも落として、俺涙目。
おかげで、計算くるい、アブソルで一度サイドを負けさせることに。
が、強いね、サクリファイス 無駄に使ったあとで、サイドを同じ1にして、にぎりつぶされる。
と、まぁそれは計算どおり というか、そうさせることしかできなかったんで、よかったんですが
(もうサクリファイスを使えなくするため・・封印があれば楽なんですがねぇ)
最後の最後の幹部
お互い1枚。
というか、相手が バクやプラパを引けば勝ち。
結構ハンデスやデッキ破壊でおとしていったので、あわせて1〜2枚。
ひかれるな>< とか思って、リベンジテールで90Dあたえたんですが
普通に その1枚の引きでひかれて負け(´・ω・`)
これでゴージャスから遠ざかったんでくやしいですねぇ。


4戦目VSクロクロ
デッキはカイリキー
抵抗なので大丈夫だろうとおもってたら、事故(´・ω・`)
ほとんどサポをひかないまま
アブソル→アブソル→ギラティナコイキングコイキングコイキング とおとされ負け(´・ω・`)
おとす で1撃・・・とか関係ねぇw

その後、遊びでやるが、普通に勝ち。
抵抗云々以前に、封印でおもしろいようにとまる&エネやデッキ破壊をおこなってましたねぇ。
こういう普通の対戦がしたいものだ。


めずらしく12時からの大会だったので、3時に他の大会のために撤収。
ポケカM:TGユーザーの自分たちは、ファイアボールに移動して ギャザのドラフト
最初に 一番最初のピックで 白以外全て破壊をとったこともあり、白単に走る。
が、隣のケンジロウさんと コンセプトが全く持ってかぶってるため涙目。
結局3勝3敗・・・だけど、勝った負けたの関係から落ちまくって、最終的に6位(´・ω・`)
1位の人と2位の人に勝ったのに・・・ねぇ・・・残念でした。
白鳥2枚目を手に入れたんで、白鳥つくります・・・かねぇ?


んで、飯をくってかえりましたとさ。