無駄無駄無駄っ!

別に今話題の事業仕分けのこととかでなく、

単純に壕の家の話。

最近いろいろ重なって、 無駄にIT化?が行われました。


そもそもぐうたらな壕は、寝ながらPCをしたいといくことで

パソコンラック上にあったディスプレイをこたつの上に移動。

ついでにこのパソコンでテレビも見れるようにする。

画面をうごかせば、こたつにはいりながらでもテレビとパソコンが見られる寸法。

ただ、寝ながら見る=少し離れて見るにはちょい小さかったので、20インチの画面を買う。

すると、マウスとキーボードが非常のコードがからんでめんどう。

てなわけで、ワイヤレスのマウスとキーボードを購入。

ついでにエネループも購入。


とちゅうポケモンがきっかけて、1000円でUSB状のwi-fiアダプタとか購入したがそれくらい。


ですが、11月あたまぐらいにNTT関連会社の人が工事が完了したので光にしませんか?とくる。

販売員が女性だったのでそこそこのパソコン一台もらえるということだったので

まぁ少しでもはやくネットがしたいってことで選んだケーブルより、光がいいなぁってことで乗り換え。


これで二台目のパソコンが手に入ることに。

ノートパソコンは一応あるんですが、有線LANをつなぐ場所が壊れてるのかつなげないんで

セキュリティが厳重なパソコンがもう一台ほしかったんですよね。


まぁ、それはおいといて、やっぱりぐうたらな壕は寝ながら青空文庫読みたいんですよね。

そういうわけでKindleに期待するも、日本語はいつまでも無理っぽい。

んじゃぁどうするか、と思ってるとipod touchがめにつく。

触ってみると情弱さを実感。これはかなり使いやすい。

携帯をiphonにするのは抵抗あったんですが、アプリが充実してきてるこれは便利。

で、思わず8Gを衝動買い。

まぁwi-fiには、うちのUSBから接続できるだろう、ってことで帰宅。


も、ipod touchは AOSSに対応してないらしく、というか、家の接続機器がAOSSでしかできないらしく

wi-fiはお預け。

が、ipod touchの真髄はやっぱり wi-fi対応である点。

悩んだあげく、無線LANルーターを購入して家を無線LAN環境にすることに。

どうせなら、光の工事をする前に、とその日の朝に購入。


で、光の工事が完了する。

リサイクルPCもとどく。

OS:XP 液晶14インチ、CPU:セルロンD メモリ1G HD40G とまあまぁな様子。

売ろうと思えば1000円もしないでしょうが、送料なしだし、まぁいいかなと。

捨てるときのことを思うとちょっと欝ですがねー。


CDにしたがって、接続するも、なんか自動的に「ダイヤルアップ」ってのができてる。

ついでに、ローカルネットの方は「限定状態」で接続している。

んあ?これってネットにダイヤルアップでつないでるってこと?

何度やり直してもできるんで、ちょうどいい機会だと、リサイクルPCを買う際につけられた リモートサービス とやらを利用してみる。

電話して、遠隔操作してもらう。いやーこわいですね。こんなに簡単に操作されちゃんですから。

結果、関係ないとのこと。NTTの接続サービスのプログラムごとアンインストール。


うし、んじゃつながったってことで、次は無線ルーターをとりつける。

購入したのはこれ

http://item.rakuten.co.jp/logitec/lan-wgrb/

近所のPCショップで、5000円で購入・・・と楽天より安いのか。

まぁ説明書どおりにとりつける。

有線LANのハブもついてるんで、二台パソコンがある身としたら都合がいい。

んで、設定完了。理論上は無線LAN化したことに。

さっそくipod touchで接続しようとする。

が、なんどやってもうまくいかない。


パスワードが間違ってるのか?と思い

先にDSを接続・・・・がうまくいく。


ついでにノートパソコンを、1000円のちゃちいUSBの接続機器を子器モードにしてwi-fiに接続

これもうまくいく。


んじゃーとipod touchを何度も試すが、うまくいかない。

ちゃんと頭文字大文字とか解除してるのになー。

で、ぐぐる。ぐぐりにぐぐると、どうやら、言語を英語にしないといけないらしい。

なんだよそれー・・・と言語を変更、すんなりうまくいく。


いってからはもう、ね。感動の連発。

Ipod向けのアプリ充実しすぎ。

なにより、豊平文庫をはじめとする、青空文庫ビュアーが神すぎる。

片手で本をめくるのと変わらない操作感なので感動。

ついでにーと有料のi文庫を試して、何でもも読めるようにするとさらに感動。


wi-fiでのネットや、メール受信、Mapとかいろいろ試してさらに感動。

youtubeとかニコニコとか見たのいつぶりだろう・・・・。

試してないけど、スカイプとかできると知って、もう一気に信者に。



で、ためした後にきづいてしまう。

あれ?パソコンいらなくね?と。

ネットのできるパソコンがノートパソコンを含めて三台。

DSとipod touchを含めれば、5台。

しかも、家はワンルームのくせに、ワンフロアに届く強さの無線LAN環境。

正直やりすぎた。

無駄無駄無駄と。

IT関係ばっか充実させたせいで、シャメさんあたりからニヤニヤされそうな状況。


ノートパソコンは親にあげるかなー。完全にいらなくなったし。

そんな最近です。