44 魍魎の函/京極夏彦

長門有希に挑戦!その 何だろ。


魍魎の匣 (講談社ノベルス)

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

何か、映画化だか、漫画化だかされるこの作品。

最近ミステリーばっか読んでんなぁ、たまにはホラーも読むか で気軽に手にとったんですが

ガチガチのミステリーでした・・・・固定観念はいかんなぁ。


いや、ガチガチといっても、100%じゃない。

というか、上手くホラーとミステリーを融合させている、そんな印象をうけました。

話全体がひどく不気味で、でも謎解きの要素も多い、そんな感じ。


感想としては、深読みはいかんですね。

アンチミステリとか下手に読んでるんで、ミステリーを裏側からとこうとしてしまう。

そして、解決は至ってシンプル。強引ですが、結構すっきりしました、個人的には。


普通に怖いので、夏の一冊にお勧め。長いですが。