30 ダブルダウン勘操郎/西尾維新

さてさて30、100いくかな?

ダブルダウン勘繰郎 (講談社ノベルス)

ダブルダウン勘繰郎 (講談社ノベルス)

JDCトリビュート作品であり、西尾維新な作品。

最近は 週間ジャンプで、原作やってるみたいですねー

メジャーになっていく。

なっていくけど、あの人のよさは小説でこそ生きるような。

一度、DEATHNOTE や ヒカルの碁 の 小畑健と組んで、

ジャンプに書いた「うろおぼえウロボロス」は読んだけど

確かに、作品は維新風だけど、独特の 同音異義語 や 字面が似ている 集め?

が上手く機能されてない、そんな感覚。


そして、このトリビュート作品も 違った意味で うろ覚えウロボロス を彷彿。

まぁ短編だから、しょうがないんでしょうけど、きっちりまとめすぎ。


無駄につくりまくって、回収していく伏線がすきなんですけどねぇ。


あーあと、元の JDCシリーズを全部読んでない ってのもあるだろうな。

時々ネタがわからないし、最後のも、んー。


がんばってJDCシリーズ全部読みますかねぇ・・・