23 海を見る人/小林泰三

海を見る人 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

海を見る人 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

長門有希に挑戦!その7?


今回はSF。

しかも、SFってスペースフィクションの略よね?と思えるぐらいSFしてる作品。

非常に、天文学・・・というよりは、物理学に秀でた作品。なんか勉強になりました。


しかも短編集なのであっさり終わる。

結構どれも面白い筋ですが、結末から何から、結構違うのでお気に入りの作品は違うでしょうね。

でも、やっぱりどれも 重厚な物理学の知識で書かれてる・・・・・感じがします。

一番すきなのは「門」ですね。ありきたりですけど、そのありきたり感がとてもいい。

というか、その最後までミステリ感がなかったので淡々と作品を楽しんでたのですが

最後の話で、ああ、そういう展開か、と、考えてなかったからこそ楽しめました。


宇宙の話が多く、非常に長門さんな物語・・・です(