携帯紛失!しかし拾った!

日曜は昼の12時に、ケンジロウさんのモーニングコールで起床。

というかあの電話はなんだったんだろうね、いまさらだけど(


寝起きできつかったんで、咄嗟に断ったが

メールみたらシャメさんから色々メールが着てる。

色々予定に算段つけて、大学に深夜行くことにすればいけるんじゃね?

で飯くってシャワーあびて1時間後に出発

2時間の遅刻だが、まぁいつもどおりカラオケしたりギャザしたりですごす。

で、その後yukiとかと飯を食って解散したまではよかったんだ。


チャリで夜10時ごろ、大学に向かう途中で携帯がないことに気づく。



やべぇ・・・と思って、公衆電話から、何回か自分の携帯に電話。出ない。

タウンページを使って、飯くったところに電話、しかしないという。


やべぇやべぇ、で、家に一回帰ることを考えるが、帰っても同じだろってことで大学に行く。

が、動揺してたこともあり迷う。携帯がないと道もわからん・・・

なんとか大学に到着し、夜11時。


ただ、携帯をなくす経験をなんどもしてたりするんで、対策はなれたもの(自慢できることじゃない

あらかじめ探すことのできるアプリを形態にいれてたりする。


ネットを使い、その 探せて安心サービス を利用しようとする。

これはGPSで携帯の位置を探すことができるすぐれもの。


が、パスワードとIDを忘れた(´・ω・`)

再発行には、電話番号と暗証番号、それにお客様コードが必要とのこと。

電話番号と暗礁番号はわかる。がお客様コードってなんやねん。

で調べると、どうやら請求書についてくるコードで特に秘密というわけではない。

なら、店頭で聞けるやろ、で予定通り卒論の執筆を朝6時ぐらいまでがんばって仮眠.

おきたら9時と丁度いい時間で動き出す。

東のチャリ置き場にいったら、昨夜は西にとめたのを思い出しはげしく後悔。

目的のAUショップは北。まぁ歩いていける距離なので行く。


で、途中。

携帯を拾う(


携帯を落として困ってる日に携帯を拾うってなんなんだろうね。

携帯にはオートロックがかけられており、誰のかという手がかりはなし。

で、目的のAUショップに着くと、11月31日に閉店とのこと。

今日何日だ?と確認すると 12月1日でorz


別のAUショップが提示されており、しかし遠い。

まぁでもいくしかねぇ・・・で、西のチャリ置き場に歩いてチャリをとりに行く。

その間暇つぶしに、オートロックに対してぞろ目、有名な年号を試し、誕生日を5月まで試したのは秘密。


チャリで15分はしって、別のAUショップへ。

お客様コードとやらを教えてもらいたいのですが、というと不思議がられ、説明するのに一苦労。

が、まぁ無事に教えてもらって、帰り際に、拾った携帯電話を渡そうとするが、警察にとどけるように言われる。


この携帯電話どうすればいいか問題。

ぶっちゃけ、警察のかかわりにはあんまなりたくない。書類かくの面倒だし。

できるなら学生課に届けたい。何にもかかなくていいし、気軽だし。

だけど、拾った場所が大学付近の道路というのがネック。もしかしたら大学生じゃないかもしれない。

せめてなにか情報えれればなぁ・・・だけど、オートロックなので無理。

なので、電話がかかってくるまで待つことに。


さて、それよりも問題は自分の携帯。

大学に戻り、お客様コードにより仮パスワードを入手。

やっと起動できる。

で、その機能を使い探索・・・・・・

すると、飯くったところから少し離れた 寺がHIT する。

しかもさしてる場所は寺の境内の中、何でやねん。


ここで二つの可能性を考える。

一つは、寺の関係者の人が保管してくれてる説。

二つは、GPSは大体の位置なんで、いつもそこにいるホームレスがもってる説。

一つめだといいが、二つ目だと厳しい。

しかし、まぁどっちにしろ慌ててもしょうがないな で落ち着く。

はやめに帰るとして、家でもやれるように準備をする。


友達が来たんで、拾った携帯のことを話す。

すると、興味を示し、携帯にマイクロSDがはいってるのを見つけ、勝手に自分の携帯で中を見始める。

結果、二次の画像があれよあれよとでてきて、オタクな方と判明。

ハルヒ、シャナ、Fate・・・とくにらきすたは50枚以上

これで大学生とわかると同時に、怖い人のイメージはなくなり安心。電話を待つことに。


で、オートロックの話をしていて、それなら俺も遠隔オートロックできるんじゃね? と

そういや、特定の番号から1分間に5回電話をかけると 遠隔オートロック機能にすることを思い出す。

それと同時に オールデリート設定にしてたかどうかが心配だったが、多分それはない。

ということで、特定の番号=自宅 に電話し、してもらうことに。

かけると、小学6年の弟が出る。どうやら代休らしい。

説明をして、かけてもらうことにして一安心。


で、しばらく帰る準備をしていると 拾った方の携帯から非通知で電話。

が、えっらい ずぶとい声だったんで、恐縮(

かかわらないほうがいいかな?で、学生課にあずける旨を話し、速攻預けに行く。


卒論が一区切りついたので、かえろうとすると、先輩後輩に止められる。

この専攻では昼に帰るなど、めったにないめずらしいこと(

事情を話すと、検索画面を「みたいみたい」いわれ、見ることに

315円かかるが、まぁ・・・いいだろってことで見る。女の子の頼みは断れない(


で、検索をかけると・・・

あれ?

移動してる(´・ω・`)

寺から二区画先の道路にポイントが落ちてる。

となると ホームレス説が有力か・・・と落ち込み、あきらめかける。


が、先輩が、道の先に 交番があることを見つけ、交番に届けに行ってくれてんだよ説を主張。


とりあえず、まぁ行くつもりだったんで・・・問題の場所に行くことに。


チャリでとばすこと40分。目的地付近に到着。


場所の関係から、まず交番に出頭(

メタボ迷惑罪の容疑でたいh

聞いてみると、AUの携帯はとどいてないという。


落ち込みつつ、問題の道付近を捜すがでてこない。


じゃぁ寺の周辺か・・と、色々見渡す、が埒があかない。

電話してみて何らかの反応しめした人が・・・と考え、付近の公衆電話から電話。



付近の反応をみながら スリーコール

・・・・・・

・・・・・

・・・・・
つながった!Σ


どうやら、カラオケの店員さんorz

カラオケに忘れていったという線は考えなかったわ・・・

そこまで必要としてなかったのか・・・

それにしても、なんだよGPS・・・・寺や道路と、カラオケは結構離れてたりする。

信用したのがばかでした・・・


10円しかいれてなかったこともあり、すぐ切れてしまったんですが

店に行くと、店員さんが渡してくれて、無事携帯が手元にもどる。


とりあえず、友達や先輩にメール。

んで、自宅にも連絡するが・・出た母親とは話がかみ合わないが、まぁいいか。

で、シャメさんから「あそぼー」のメールがあったんでついでに電話。

デッキももってたんで、1時間後に自分の近所でMTGをすることに。

で、交番にいって、見つかったことを話、お礼をいって


40分ぐらいかけて、家の近くに戻りましたとさ

あ、途中寄ったアプライドになぜか MTGが売ってたので1パック買ったら赤白フィルターとまぁ満足。

で、シャメさんと4時から7時まで勝ったり負けたりの対戦を繰り返し、帰宅。


母親と話がかみ合わなかったのは、「携帯なくしたことがばれるとめんどい」 と考え 弟が自主的に、黙ってたそうで。

小6の弟に気をつかわれる自分って一体・・・



と、何かかなりめずらしく日常の日記。

軽くレポになってしまったのは気にしない。

卒論の提出がせまってる忙しい中何してるんだろうね・・・・


てか、もともとレックざんから頼まれてた ミニノートのことでかくつもりだったのに・・

とりあえずミニノートは、1円携帯と同じような形態みたいです。

ノートパソコン自体は画面が小さいことを除けば十分高性能だと思います。

ただ、1円携帯と同じように、月々結構とるんで、結果的にそこまで安くないことも。

レックさんの場合だと、別に持ち歩くわけじゃないでしょうから、別のも検討すべきかな?と思ったり。

以上で。