関西大会+イエサブレポ

なんていうか全て同時並行だったので、一緒に書きます><


イエサブに付く時に、予選を nobuさんとS島さんが九州勢は抜けたことを知る。

nobuさんが予選を抜けたのはギガスロトムということをスコッチさんからのメールで知り(というか前日から知ってましたが)、そこにいる人にそれをつたえると、「はぁ?」な反応。


まぁDP記念大会開始

デッキはキレイハナラフレシア、エボリューター構築。


1回戦目
VSみやパパさん
デッキは湖クラゲ。
HPが90ということもあり、こっちが3匹そろえる暇をあたえないまま、キレイハナでぼっこぼっこにしていく。
一度アドバンテージをとられたクラゲはなかなかきついものがあるので、そのまま押し切って勝ち。


2回戦目
VSヒノ君
デッキはランターン
だけどラフレシアの「どく+ねむり」をなかなか起きないのが色々おいしくて、そのまま勝ち。


このあたりで、スコッチさんからのメールで、nobuさんが決勝まであがったことを知りみんな驚愕。
ギガスはスターターじゃね?マイン爆発でもするのかな?などなど色々憶測が飛ぶ中、スコッチさんのメールをみんなで待つ。相手がクラゲということもあり、期待は高まる。


3回戦目
VSレックさん
デッキはルカリオハピナス
序盤は速攻で押されるものの、スクランで押し戻し体制を5分に。
が、ラフレシアがサイドに落ちており、上手く引くことができず、キレイハナの出力もでなかったので負け。
まぁある程度 ねむりのコイン判定に期待するデッキですからね・・・。


終って、あとはスコッチのメールをwktkしながらみんなで待つ。
4時58分にメールがきて、みんなでのぞきこむ形でメールをひらく
レジギガス優勝」
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

たぶん迷惑なぐらい九州プレイヤーもりあがる。
もりあがると同時に笑い声が大量にですがw
「マジで?」「ありえねぇwww」など色んな歓喜の声。


一応関西大会というのは、チャンピオンズリーグといっていいほどの面子が集まるだろう大会だったので
そこで優勝するというのはホント信じられなかったです。
というか、ギガスってなんだよwww はいつまでも続く感想の声(


そんな中、4回戦
VS知らない人
デッキはレントラーライチュウ
キレイハナがHP100のため全然気が抜けない。
といっても相手は早いデッキでどくが関係ないほどにげる0なんで、ラフレシアは不利。
というか、速攻すぎてエネがおいつかないのが現状。
が、スクランを駆使しながら、なんとか相手のレントラーを落としていく。
最悪弱点を利用して、ネンドールでなぐることも考えてたんですが、色々おいつかない。
最後は幹部で縛って、HPの高いラフレシアを2体立て、詰み。


そのあとスコッチさんに電話をしてみる。
回りがレシピというか動きを推測し、その推測があたってるかどうかの確認の電話がほとんど。
ソルロックやマインが入ってないなど、推測がもろもろはずれて色々と涙目。
あとでレシピもらって、色々納得。結構考えられてますね・・・。


あーこのレシピは本人がブログ
http://diarynote.jp/user/75750/
にのると思うんで、知りたい方はそっちを見るといいと思います。
最近まったく更新されてないですが・・・


てか、ホントnobuさんすごい。
デッキ構築、プレイングとともに元々かなりの力を持ってます。
彼のデッキはいっつも面白く、しかもそれを毎回すんなり使いこなせてますし。
あと、きっちり入賞をとりにいく力ってのも感じますね。
ベタ誉めなんですが欠点がひとつ。
影が薄いこと(
もうね、ヌケニン並み。
おかげで、こそっとこんなところで優勝しやがる・・ほんとすごい。


実力者たくさんの中の優勝ホントおめでとうございます。
あと、2回戦のエルレイドにどうやって勝ったかなど、日記に詳しいレポをお願いします><


あーで、デッキが公開されてるわけですが
http://www.pokemon-card.com/lab/entry/080330_397.html
目立つのはクラゲですね。やっぱり強いんですね・・・
そういう環境だったからこそ、ギガスは勝てたんでしょうね・・メタの先読みは重要です。
大体メタは固まってきた感じですかねぇ・・・
が、次はどうなるかわからない
クラゲのアンチのアンチデッキがいいんですかねぇ・・・ほんと読めないです。