M:TG

ギャザのネタ、というか個人的なメモなんで、ポケカのサイトなんで「続きから」の処理しときます。

試作的に一つのデッキを二つにわけたんで、いつでももどせるように・・・

元のデッキ:ゾンビウィニー

19:沼
2:産卵池
1:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
−土地(22)−

4:アンデッドの王
4:アンデッドの戦長
3:ナントゥーコの鞘虫
1:臆病なグール
2:ただれたゴブリン
2:萎縮した卑劣漢
3:よじれた嫌悪者
4:黒き剣の継承者コーラシュ
−クリーチャー(25)−

2:墓穴までの契約
−エンチャント(2)−

4:堕落の触手
3:最後の喘ぎ
4:困窮
−呪文(11)−

やっかいなクリーチャーは除去しつつ、大量のゾンビでなぐりかかってくるデッキ。
1/1のただれたただれたゴブリンが4/3になってなぐりかかってくるなんてざら。
アンデッドの王でゾンビを焼かれても消されても使いまわしてアドバンテージをかせぐっていった感じ。
プロテクションや大勢のクリーチャーは墓穴までの契約の効果で、なんとかしようしてます。
滅び や 根絶 が欲しいが高いので、ないです。

ある程度万能にしてるんで不満はそこまでないんですが、万能にしすぎて器用貧乏な面も。
特にやっと4枚になった出かぶつコーラシュが、鞘虫&墓穴までの契約による器用な動きと会わない

産卵池とか特殊地形いれたいけど、コーラシュが小さくなる上、触手も打点がさがったりと、多少悲しい自体が起きる。
それなら別々のデッキにしてしまえばいいんじゃね?ってことでデッキをわけることに。

ゾンビコーラシュ

22:沼
−土地(22)−

4:黒き剣の継承者コーラシュ
4:アンデッドの戦長
4:グレイブディガー
3:肉捻り
4:よじれた嫌悪者
1:墓生まれの詩人
−クリーチャー(20)−

4:堕落の触手
4:困窮
3:最後の喘ぎ
2:残酷な布告
2:魔性の教示者
−呪文(15)−

2:囁き絹の外套
1:アクローマの記念碑
アーティファクト(3)−

肉捻りの変形効果を利用して、4マナクリーチャーで固め、状況によって自由自在。
コーラシュはんもちろん、状況に応じて戦長でダメージアップさせたり、グレイブディガーになって壮大を何度もしたり、詩人でドローしたり、云々。
序盤は困窮やクリーチャー除去でしのぎつつ、最後はコーラシュに、外套の「ブロックされない」効果をつけてなぐりかかったり、アクローマの記念碑で「飛行、警戒、速攻、トランプル、先制攻撃、プロ赤、プロ黒」効果をもたせてなぐりかかったりしてフィニッシュていう計算。

ですが、遅い。
クリーチャーが全員4マナだからしょうがないといえばしょうがないんですけどねぇ。
少ない土地は、フィニッシャーにもなりうるよじれた嫌悪者で沼をもってきてカバーできるんですが、やっぱ遅くなる。
序盤のために、ハンデス能力をもつ軽くて優秀な<貪欲なるネズミ>や、再生能力までもつ<髑髏の占い師>とかがあってもいいと思うが、そうするとおそらくゾンビじゃなくなるし・・うーん。

もうひとつの片割れいきますか

ゾンビコントロール

12:沼
3:産卵池
1:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
8:島
−土地(24)−

4:アンデッドの王
4:ナントゥーコの鞘虫
4:ただれたゴブリン
2:臆病なグール
3:スカーク峠の掘り起こし
1:冥界の裏切り者
−クリーチャー(17)−

4:墓穴までの契約
3:悪人に休息なし
4:不吉の月
−エンチャント(10)−

2:取り消し
2:論駁
4:予感
−呪文(8)

墓穴までの契約いれるなら鞘虫4とかした方がいいと思い特化。
不吉の月と王の修正ででかくなりつつウィニー
でかいクリーチャーは生け贄にささげさせることで、消していく。
が、なんだか弱い。
<テフェリーの濠>を出されて涙目とかなることはよくあったことから、万能な打消しと、ドローって考えたんですがうーん。
今リスト書いてみて思ったのはクリーチャーすくないということ。
掘り起こしで出したり、悪人に休息なしや王で再利用するとはいえ、これは少ない。
エンチャントやアーティファクト破壊できる緑や白でもいいなとおもっている今日この頃。
最終的には 聖なるメサ でいいじゃん、ってことで別のデッキになりかけたり・・・。
墓穴までの契約が黒3つってのが重いんです><



どうしましょうかね・・・・・


<追記>サイドボード

指摘があったので書いておきます。

といってもそこまで本格的にやってるわけじゃないんで、意味ないんですがねぇ。

とりあえず1番上のデッキのサイドボードってことで。


4:不吉の月(赤対策、でかくしないとすぐやかれちゃう
2:ただれたゴブリン(ウイニー対策
2:萎縮した卑劣漢(墓地利用対策、そういうデッキには4枚いれないと無理
3:葬送の魔除け(ウイニー対策&相手が黒なら沼渡り
1:暗黒破(ウィニー対策、発掘で再利用は王とのコンボ
2:殺戮の契約(緑とかのファッティ対策、黒はどうしようもないですが
1:恐怖(殺戮の契約があればそっちをいれたい(

こんな感じ。
まぁエンチャントやアーティファクトはどっちにしろ対策不可能なんですがね・・色的に


あと、後者の 墓穴までの契約デッキ、いいアイディアが思いついたので、青やめましたとさ。