ダークライ

http://www.pokemon-card.com/lab/entry/070819_120.html

イチノセさんによるダークライマインカイリュー


デッキとしてはしっかりとした構築であるが、細かく見ていけばちょっと色々・・かな。


まずポケモン

序盤の展開役がこれだと不明。

壁としても加速としても結構不可欠のように思う。

もともと強いマインカイリュー

ダークライはそれを補助って感じなんですからこの太さはいらないかなぁ。

それならカイリューラインを太く。

まぁサイド落ちを考えるならしょうがないんですかねぇ。

2枚で何するってんだ。

回収装置もないし、悪いマルマインが技うてないじゃん・・・

てかこのデッキ悪いマルマインで殴るデッキだと思ってたんですが、検討違いですかね?


次にトレーナー

  • 夜のメンテナンスはないかな。

基本エネたっぷりのデッキ、どうせならホロンの農夫にしときましょう。

あれでのリカバリ力は異常。

あとポケモン回収装置は最低1枚ほしい。

  • 暴風が2枚

無理。絶対無理。

最低3枚、というより普通に4枚ほしい。

封印の結晶、その上バトルフロンティアでもとまるデッキなんですから暴風必須でしょ。

ポケカを舐めてる感じがする。

ダークライ入りのデッキでこの構築はどうなの?

Rボールに頼り切ってる気がする・・・・まぁ通常ならこれで回るなら文句ないですけどね。

問題はダークライレベルXをどうやってもってくるのか・・・それを聞きたい・・

わるいハクリューでももってこれないですからね。

  • いれかえソースなし

ダークライがレベルアップするためにはバトル場に出ないといけないんですから、必要でしょ。

暴風が少ないなら、ワーポはどう考えても必須。


総評

  • コンセプトの矛盾

このデッキの戦い方は、マルマインと書いてるのに、殴ることができるエネルギー2枚って何なんですかね?

自分の書いている戦法とデッキの構成が矛盾、これが一番いけない気がする。

あとダークライは別に殴る機会ないと思いますよ。マルマインが強いわけですから。

ダークライでなぐって、たとえ1匹気絶させたとしても、カウンターで倒されたら

LV.Xになるリスク+エネルギー3枚+攻撃力うpの補助役 を失うリスクを考えるとどう考えても損

それならたとえ二対がかりでも悪マインでなぐる方がいいでしょうね。

殴る時は、サーナイトに封印されて、役立たずになったときぐらい・・ですかねぇ。



ってなんで自分こんなこと書いてるんだ。普通に診断してるし・・・・

まぁ過去の基準で点数つけるなら3・4って感じ。

公式が晒すデッキのレベルとしてはどうなんかいなって感じですね・・・

わざと低くしてるのか、それとも本気であんなことをいってるのか・・・

ガブリアス(DP2)に関して「サポート」というからマジなのかな?

参考
http://d.hatena.ne.jp/yamaarasix/20070511/p1


公式にはもっとレベルを高く持ってほしいものです。

他人の優勝デッキを晒すだけでなく、オリジナルでレベルの高い奴を・・ね。