道具持ちとLV.X

今回、プレイヤーズのプロモで道具持ちのディアパルおよびマナフィが出ました。

これはものすごく予想外でした。


話は飛びますが、今年の春道の決勝シートをおぼえてるでしょうか。

決勝シートはここ2年くらい、シリーズ名をかかず、○○○/○○○ の番号だけ書きます。

PCGまでのカードは 総枚数がちがったので、区別が可能でした

でもDPになってから、ナンバーがポケモン図鑑の番号になりました。

「各シリーズで1枚ずつだけ」このルールをつければ、名前がかぶることはありません


でも、例外がでてきました 道具とレベルXです。

この2種類は同じ名前のカードなので、区別が必要です。

そういうわけで、このカードらには ナンバーがうたれない という措置がとられました。

ナンバーがうたれてないのは、道具持ち か レベルX という、単純な方法

ゆえに、どっちかが出た場合、どっちかがでない

ディアパルはレベルXがでたから、道具もちはでない


そうおもってたんですがねぇ


まぁーナンバーにプロモのナンバーうつっていえばそれまでなんですけどね

一応意外でしたってことで。