警察に連行されそうになりますた

今日の深夜0時くらいの話。

大学から普通にチャリで帰宅途中、パトカーが併走する

とりあえず反射的にスピードを落としたら、案の上パトカー少し前でとまりそうな感じ


めんどくせーとか思いながら、法律違反の箇所確認

・・・・無灯火&音楽ききながら運転・・・・あと、バッグの中にカッター(長さ的には問題なし)


・・・・・・

確実にいわれる原因なので、とりあえずUターン(←

Uターンしながら、自転車のライトをつける&イヤホンはずす


さて、逃げたけど どうしよう・・・・とりあえずわき道にそれたらそれたで多分おいかけてきそう

まぁこっちは言われることを消したので、再びUターン。

・・・・やっぱパトカー自分おいかけてるみたいでUターンしてる最中でした


んで、拡声器(?)で「そこの自転車とまりなさい」といわれたので止まる。


でてきたのは二人組み

いきなり、「無灯火だったよね?」と 「気づいてUターンしたよね?」いわれる

まぁばれてるわけか・・・で、でも無灯火は指摘される前につけてたので注意できないはず、現行犯じゃないしね。

Uターンした理由を聞かれて「こういう風にとめられるのがめんどくさいから」と答えると口の利き方が荒くなる、どこのヤンキーですか・・って感じ。なんかオラむかついできたぞ^^

こういうのは、直に問題ないところ見せると、あら捜ししてくるパターンと予想・・・バックの筆箱の中のカッターを引き合いにだされると面倒。カッターの所持で捕まえられる人結構いるらしいですからねぇ。


なので、一泡ふかせよう作戦開始。

名前や年齢をきかれても「答えたくありません」と一点張りしてみる。

すると、ますます警察の口調が荒くなる、「なんちか、おら」とか・・ねぇ・・

この口調はうざいので、やり取りを携帯で録音していいか申し出る ってかなかなかおもしろいこといってくれるかもしれないですしね^^

向こうは当然断れないので、受ける。口調がやけに丁寧語になってワロタw


一人が防犯登録を確認しにいったので、それがもどってくるまでがタイムリミットってことにする。


2回ぐらい 「教えたくありません」というと、決め付けでせめてくる

「高校生だよね?だからいえないんだよね?」

「深夜徘徊なんだよね?バレバレだよ」とかね、もう・・・ね。


しばらくいったところで、やり取りから相手は確信したらしく、

「じゃぁ自転車とめてパトカーのろうか」といってくる始末。

しかも、自転車を勝手にとめだす始末。もうめんどくさすぎ。


パトカーみてると、防犯登録の確認が終わったらしく一人がもどってきそうな勢い。


タイミングがいいので、免許証見せてネタ晴らし。

今まで高校生の深夜徘徊と決め付けてたのが、覆されたのはショックみたい。


さらに自転車の登録と照らし合わせて本人だったので、何もいえないっぽい。


そういう状況の中で、「じゃぁかえってもいいですかね?」と聞いて「いいよ」と言われたので走り出す。


もう警察のお世話にはなりたくないですね・・・・めんどくさすぎ。

そういやお侘びの言葉もらってないなぁ・・・・・。