サイド4枚戦について

156人ものかたありがとうございました。

で、さて これどうなんだ。

結果がかなりカオス・・・・

ここまでならばれるとどっちもどっちっとしかいいようがないです><


コメント内容をひろっていくのがよろしい・・・・かな。


まずは よかった の意見

1. ハーフは運ゲーだし
2. ハーフよりはデッキの選択肢が増えたと思う
3. このゲーム、結局運要素は絡んでくるわけでして。それでもハーフよりは数倍マシだったんじゃないかなと。
4. 60枚なら実力あれば勝てる
5. ハーフよりはまし。
6. ハーフよりは全然いい、3次元のミゾオさんと3次元のミゾオさんくらい違う
7. てかハーフがきもすぎ。

「ハーフより」との意見が多いですね。

これをみると、もっといい予選方法をもとめてる・・・って見えますねぇ

まぁ実際そうかなぁ。

では次の ハーフよりはいい について

1. 速攻
2. 速攻の殴りあいみたいでやだ
3. 連勝方式がいい
4. ハーフよりは断然いいけど、幹部事故ゲーniha
5. 所詮はハーフの延長
6. 60枚はホント金掛かる。

速攻デッキを嫌う声もちらほら。

まぁ確かに 速攻が強いですからねぇ、これはあるかも。

ロック大好きプレイヤーはぬけれないか・・・・


次に ハーフと同じくらい微妙 について

1. ハーフが60枚になっただけ。変わったことなんて何もない。
2. 結局、60枚4枚ハッサム単30枚カメルギア乙
3. 関東Aジュニア3位身貸したデッキで予選落ちした
4. 関東Aジュニア3位に貸したデッキで予選落ちした
5. 関東Aジュニア3位に貸したデッキで予選落ちした
6. コメントはありません。
7. ゴウガラティウイニーハッサムこれだけ春道で確認できたの
8. ハーフをでかくしたような感じでなんとも……。
9. どうせ実力がないんなら、いっそ運ゲーに任せるのも・・・

うーむ。内容が内容だけに結構同感できるかな。

ただ2番目の意見はちょっと違うかなぁ

自分の中では 「サイド4でのハッサム単、ハーフでのカメルギ」は今では行かない方が無難に分類されてたり。
どちらも流行りすぎて、今ではアンチがいっぱい。
アンチの中につっこむのはやっぱ危険かなぁと思います。
間違いなく強いんですけどね・・・・・環境が悪すぎです。


ではラストのわるかったについて

1. ハーフ時代からの大会出場だと、やっぱハーフが良いです。予選もスタンは・・・(T_T)ですね。ハーフ時代からの大会出場だと・・・
2. 資産なくて、スタン組めねぇ・・・
3. 折角ならハーフのほうが・・・ねえ。
4. ハーフのほうが金がかからないわな
5. やりにくい
6. ういーからです
7. サイテーーー
8. サイテーーー
9. サイテーーー
10. サイテーーー
11. ハーフの方がやりやすいし、資産負けにもならない。
12. ハッサムがww
13. AK−47の命中精度ぐらいわるい
14. 時代は移行する。
15. ハーフの方がいい!
16. なぜそう変わったのか不明
17. ハーフのほうが楽しいだろ
18. 予選がスタンになって得をするのは上級者だけ
19. 4ならもうハーフでいいじゃん。


資産という言葉が目に付きますね・・・・

うーん、確かに自分も 60枚デッキつくるにはあるい程度の資産が必要だと思います。

どうせハーフと似たようなサイド4なんだから、ハーフでいいじゃん   確かにそうですね。

予選がスタンになって得をするのは上級者・・・・反論の余地がないですね。

まーでも、上級者が落ちて、初心者が通るようなゲームって面白いんですかねぇ。

資産をかけた人が落ちて、あまりかけてない人が通過するのもどうなんでしょうね・・・

自分はそんなカードゲームはいやですね・・・


春道の間にいった某人の言葉がこれに対する答えかなぁ。

予選を60枚になったせいか、決勝トーナメント全体のレベルが上がった気がする。


確かにそうでした。

考えてみれば当たり前、というか必然。

予選を資産のかからないハーフデッキであがったとしても、そういう人は大体の場合60枚デッキを用意することができず、大概の場合、1回戦負けです。
できたとしても準備不足でしょう。


60は資産ゲーだから、ハーフの方がいいという人は、はたして その上の60枚のことを考えてるでしょうか。

いずれにせよ、強くなったら60枚による対戦をしないといけないです。


目標を予選通過とするのはかまいませんが、予選通過したところで満足したらどうしようもないです。

それなら優勝を目標としてる人が、妥当に予選通過できるほうがいいと思います。


確かに日本一のレギュが60なら、ハーフを活性化させても意味がないんですよね。

よりレベルを高くするためには、直に人口の増加が一番。

そういうわけで一人でも多くがスタンをやった方がいい。

ポケカ全体のレベルを考えても、特定地域だけのレベルを考えても ね。

各地域があがれば、日本のレベルもあがるわけだし。


なんか初心者に対して厳しい内容になったんでですが

まぁ初心者は予選通過を目標にするのではなく、優勝を目標にがんばってくださいな。

そうじゃなければ、まぁ大会が全てじゃないんで、楽しむ路線でどぞ。


なんかまとまりがないなぁ。

アンケートの枠でおさまってなくてすみません。