オリジナルルール3

多人数でやるのは、やっぱ状況が限られてくるんで、今回は二人でできる遊び。

ただし、ポケカとはかけはなれてますが・・・

最終的にデッキ構築の考え方の議論を行い、よりよくできれば最高。


名づけて  ポケカで神経衰弱


っと、自分あんまよく覚えてないですがP:COMさんもこれを推奨してたような。

でも、自分のは、これを改造することによって、デッキ構築を学ぼうかな、と。


用意するのは 60枚デッキ2つ のみ。

プレイヤーは二人。


1.まず御互いのデッキを交換します。
2.そのデッキをよくシャッフルして、30枚だけならべます。
3.神経衰弱の要領でカードをめくります。
4.カードをすばやくめくると傷つく可能性があるので、ターン制でゆっくりします。
5.カードがそろった場合、手元に加えます。
6.その場合、山札から場にカードを30枚になるようにならべます。
7.このカードでペアができない、と考える場合は、取り除き別のとこにおきます。
8.その場合も、山札から場にカードを30枚になるようにならべます。
9.基本エネルギーは各色2ペアまで認められ、それ以上は取り除いてください。
10.40ターン、たったら終了です。その時点でのペア数を数えて多い方が勝ち。
11.その後、デッキ構築の検討をするといいです(これは1枚でいい、これは3枚いらない等)

場の枚数や終了ターンなどは脳内設定です。
やってみてこれくらいがいいというのがあれば教えてください。
山がなくなった時点で終了 でもいいかも。


どうですかねぇ。