トトロ

とあるVIPまとめサイトで 「高校の国語の教科書の、トトロの挿絵がおかしい」という内容のものがある。

見てみると、確かにおかしい。


で、レスの中に、昔のビデオにもその画像がのっていた、とのこと

そういえば俺もってる。。。で見てみる


ビデオの表紙をスキャン。


拡大してみると


うん、サツキでもメイでもないんだよな。

本来ならばここはねてるメイをサツキが負ぶってる場面。

そこで、トトロにかさを貸して、猫バスがきて、種もらう、って場面ですね。


まぁ仮説としてなんか色々でてるみたいですが
http://www.geocities.jp/totoronaku/totoro/setu.html
(どれも信憑性薄すぎ)


結論としては

69 :愛のVIP戦士 :2007/01/28(日) 21:45:40.50 id:AAqXf4zW0

ウィキペディアには主人公はもともと1人の設定だったと書いてある
教科書の挿絵は、その時のパイロット版のスチールじゃないか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AD

だと思いますがね。


それにしても、ラピュタの幻の

ラピュタ城崩壊後、約束どおりシータの故郷にパズーを招待するシーン」

といい、ジブリには謎が多い・・・・