イエサブ

DP限定デッキ。

イエサブのおかしいのは60枚というところ。

普通30だろ・・・って話。


で考えてみると

とりあえず、ルカリオドラピオンは強いということは、デュナさんのデッキで経験済み。

でもHPの都合上、どうしても、2進化がつよい・・


次に注目したのは ゴウカザル

ワザうってにげて、うってにげてをくりかえせばたたかえるんじゃね?的志向。


でもそこを考えたら、どう考えてもベンチ攻撃のエンペルトが強い

HPも高いし、攻撃力あるし。

こいつだけで戦うわけにもいかないので、HPの高くて、応用のきくフローゼルを採用。

サポート役に、マナフィとトラッシュなんでももってこれるルリリをいれて完成。


で、対戦


1戦目
大分T橋さんの長女さん
相手のデッキはエンペルト
エンペルトミラーかよ、と思ったけどこっちが立ったのがはやくて、ベンチのポッタイシを倒す。
こりゃ余裕かな?とおもいきや、サブのアズマオウに予想外のダメージくらってる間に、相手もエンペルトが立つ。
まぁこっちもエンペルト2体目たってるし・・・とかおもったら
レベルX(゚д゚)
ワーポでベンチにおいやったり、色々しながらなんとか対応。
後1枚エネがあれば倒せるという状況で、至上命令で手札のエネを封じられる(´・ω・`)
3分の2の確率で3回連続封じられるorz
やっとあたったけど、おかげで予定より倒すのに時間がかかり、こっちものこり20(ぁ
まぁあとはエネをついてるやつをなぐっていけば勝ちかな?と思う(相手の場はマナフィのみ
ポッチャマにエネをつけ、さらにポッタイシになってエネをつける。
で、もう使い切ったと思った、ポケモンいれかえをナナカマドで引き当て、倒される。
まあポッタイシだし、どうにかなるや、で ルリリでもう1体たてようとする。
サイドも余裕あるし・・で、がんばってると、相手エンペルトになって、ベンチねらう(´・ω・`)
まぁまだやれるかな・・・?とかおもってると、
2体目のレベルXキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
もうね、無理w
これを倒せず負け(゜∀。)
聞いてみると、3:3:2:2だそうで^^;
よく立ったな・・・・ですよ。

2戦目
キッコーさん
マニューラダーテング
マニューラのなんでももってこれるワザは確かに魅力的。
ダーテングもこわかったけど、ベンチで狙撃しつづけて、
ベンチに4エネ80のフローゼルをたて、それで押し切って6:0で勝ち

3戦目
大分T橋さん次女さん
デッキはドタイトス(´・ω・`)
初手ナエトルVSポッチャマでこっちのダメージとおらない・・・
まぁなんとかエンペルトで殴っていったってのこり20のところで
スーパーポケモン回収表(゜∀。)
まぁこんな感じでまけましたとさ。

4戦目
もう2敗したのでスイスドローなので優勝はありえないし
それより見つかるとやかましい高校時代の知り合いがいたので逃げ(ぁ

参加された方お疲れ様でしたぁ