高校選択科目

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061024/959.html

なんだろう、大人の事情をさっしろ という事件

ていうか、こんなこと、探せば次から次へとたくさん全国で同じ例がでてきそう

だって、ほとんどの場合、一科目しか使わんですし。


本来、日本史、地理、世界史のうち二つをえらばないといけない 社会科目。

でも、センターでさえも、ほとんどの大学は 1科目で十分

見解としては するだけ 無駄。ほかの事に時間を回せ。

まぁ・・・当然といえば当然なんですけどね。


主に、進学校化に必死な、中堅国立を目指すレベルぐらいの高校にこの傾向が強いとのこと

名門高校は、2つを同じくらいまで教えるのが普通だとか。


もし、これは最悪の場合、学歴取り消し→中卒 にまでなりかねない、たとえ大学卒業してても(ぁ

どうなるんでしょうね・・・今後に期待。


さて、自分は 前者の 中堅国立をめざす高校でしたね

確かに世界史もしました、うん

授業比率は 週4時間くらいある日本史に対して世界史1時間(2年の時だけ

しかも最初だけで、自然とそれも いつの間にか日本史やってる状態(ぁ

まぁ体裁上授業やってることになってるからいいんですけどね・・多分


岡山大学うけようとしてた自分には(センターで 日本史&世界史必須)
当時、未来を閉ざされた感じがしましたがね、うん。
訴えれば勝てるぞ、これ(何


文型の理科にいたっては 化学選択者は 2年の時に 1回だけ 生物の授業をやっただけ とか・・・ですからね
(時間割としては週1コマあったけど、いっつも化学やってました


自分のような高校かなり多いはず(友達も聞いてみたら似たり寄ったりの授業内容)

高校の単位偽造・・・さて どうなることやら・・・