[はてな100冊]52 氷点(上・下) /三浦綾子

氷点 (上) (角川文庫 (5025))

氷点 (上) (角川文庫 (5025))

氷点 (下) (角川文庫)

氷点 (下) (角川文庫)

この本は失敗したんですよ。

普通に読んでたら、半分くらい読んだところで 今読んでるのが「下」だと気づいたんですよ。

いや・・・奇跡の生還からはじまる・・・みたいな感じで読んでたんですが、いっこうにそのエピソードが詳しくでてこない。

ついでに、子供になにがあったのかよくわからない。

でも、そういう感じの小説だと思って読んでました。


で、気づいてからも結局、下を読み続けました。まぁ当然ネタばれあり。

ありなんですが、それが気にならないくらい面白い。

とにかく文章が上手いんだと思います。

まぁあからさまと言っちゃあからさまなんですが、緩急つけるのが非常に上手い。

そんな感じで読み進めちゃいましたよ。


ただ・・上下をちゃんと読んでいれば・・・と後悔な一冊でした。