28 九十九十九/舞城王太郎

九十九十九 (講談社ノベルス)

九十九十九 (講談社ノベルス)

長門に挑戦! にのってる、この人の本が見つからなかったんで

とりあえず、この本から入ってみる。


JDC(日本探偵クラブ)トリビュート作品

前述の 清涼院流水の関連作品・・・・です。

ミステリ界において、○○探偵 という名目で何をつけても不自然じゃなくした・・・

そんな組織が 日本探偵クラブです(しったか

コナンの高校生探偵とか、目じゃないです。

こっちには、胎児探偵とかいるみたいですし。

はい、基地外設定です。


まぁそんな組織の概念を利用した、トリビュートシリーズのひとつ・・・みたいです。

そのなかで、「美しすぎる美貌で」「見ただけで失神させてしまう」「ゆえにサングラス着用を警察庁から命じられており」「日本を代表する探偵で」「探偵神の称号を持つ」

そんな中二きわまる設定の 九十九十九 をトリビュート(?)した作品です。


が、なんなんだろうな。

読んだことのない作者の作品を読むのは、あれですね。

毎回、こうなのか?と思ってしまう。


はっきりいって、頭がおかしい と思った作品でした。

たしか、 今年のこのミステリーがすごい にも、この作者の作品はノミネートされてたんで

有名な人ではある・・・・と思いますし、それなりのを書いてるんでしょうが

毎回こんな感じ・・・・なんですかね?


はっきりいって、頭がおかしい と思った作品でした(デジャビュ
んー別に読むのが苦痛ってわけじゃないんですが

というか あれは 「読む」 に入るんでしょうか・・

途中から、「見て」ました。多分そっちが近い。

あっけにとられて、目を見張り続ける・・そんな感覚でした。


好きな人は 好き・・・・でしょうねぇ。

何はともあれ、食わず嫌いはよくないです、一度この感覚をどうぞ

多分、清涼院流水のを読んでなくても読める・と思います。

重要なのは 美しすぎて失神させる 部分だけですし(