[普通の日記]日記再開!携帯続き

なんかネットつないだ瞬間、めんどくなって書いてなかったんですが
再開しますかねぇ。


ああでも、そもそも社会人でのブログ炎上ほどおそろしいものはないんで
引き続きプライベートなことはかかないです。

多分、うん。


前々からいってるように、読書記録としての役割ですかね・・


あーで、前の住人の携帯の話。

5月の請求が来てさすがにいやになったんで、

携帯3社に電話。


とりあえず、自分が契約してるAUから電話。

現状を把握してるのかの確認のために、
今 この住所で何人登録してるのか の確認をとってみるが無理とのこと。

とりあえず、請求書を送ることをやめてもらう。

やめてもらうが、ひとつ可能性を思いつく。


「とめても、解約したのちまた新規で契約すれば同じじゃね?」


というかそもそもの、住んでない住所で契約できることがそもそもおかしい気がする。


聞いてみると、たとえば、住所変更をしていない免許証があれば、そういうことは可能だそうで。

住所不定・無職でも契約できちゃうんだね!


で、さきほどの、契約しなおしで、同じことがおきる可能性については

その可能性はあるそうで・・・・めんどくせえ。

じゃぁ、ブラックリスト化して、今後この住所で契約させない みたいなことできないのか聞いたら

無理 だそうで・・・・ねぇ。

結局、手紙がこなくなるだけだそうで。

そして、今後は、手紙に「受け取り拒否」と書いて、ポストにいれろ だそうで。

そういうことで 電話を切る。


んで、次は ソフトバンク

話は大体同じ。

だけど、電話先の人の対応がなんだかむかつく。

この住所を契約の時に使わせない云々が可能かどうか聞いてみると


「仮にそれをすると、あなた様が恨まれて被害にあわれる可能性があります」


とか抜かしやがる。

はぁ??

いやいや、そんなの考慮してもらわなくて結構だから。

てか、こうやって、住所確認をさせるようなことをしてるだけでも危険だから。

と、むかつく。むかつくのでこっちもクレーマー化(すでにか

「じゃぁ、そういう時のきっかけは、契約時に十分な本人確認をおこなっていないソフトバンクにある と考えてよろしいですか?」

「というか、そもそも、ソフトバンクとしては、この件が、ソフトバンクの契約時の本人確認を十分に行ってないということから生じてるということ を認めますか?」

と、うざいキャラになってみる。

が、答えは No、認めないそうで。

ソフトバンクとしては、この、住所更新をしていない免許証さえあれば住所不定でも携帯を契約できる この契約体制は十分に本人確認をおこなってる結果 だそうで。

そこまでいわれると、もうどうでもよくなって、ソフトバンク宛におくる封筒をおくってもらうようにいって、終わり。


疲れたが、一気にやってしまおうと、ドコモにも電話。

が、ここのクレーム処理がうまいうまい。

さっきの人とまるで違う。

会話が 「あーそれは困りましたね(笑)」 みたいな感じ。

終始 あっちのペース。

しかも、あたまがよくて、郵便局をとりあげる。


はい、そうなんです。

実は、ソフトバンクと電話してるときにうすうす気づいたんですが

これ、郵便局でどうにかなりそうな問題なんです。

ドコモと電話しながらカタカタ調べてみると

確かに、こういうときは最寄の郵便局に相談しろ とある。


よって、契約しなおして、また自分ところに〜 のくだり は 打ち消される。

そんでもって、会話のペースをにぎられているので、

契約体制云々の話はきっかけすらつかめない。

そういう和やかな雰囲気で電話を切る。



そんな感じで、いい社会勉強になった、出来事でした。

ひたすら低姿勢よりも、ペースをにぎるほうが先なんですかねぇ。

クレーム処理は奥が深い・・・