うごメモ

弟がDSiをひょんなことから手に入れたので、少し借りて遊んでみました(


DSiの発売の時は忙しくて、その上興味なかったんで放置でしたが

すごいですね・・・・・

ブラウザ内臓みたいなものですし、カメラをふたつもつけてる。

その上音楽もAACだけですが、音楽も再生できるらしいですね・・・。


で、一番関心したのは 無料サービスのひとつ「うごくメモ帳

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/index.html


いわゆるパラパラ漫画をつくるソフト。

写真をいれることも、バックに音楽をいれることもできる優秀なもの。

まぁそれならありふれたサービスなのですが、賢いとおもったのは

それをできる端末がDsiのみってこと。

音楽は全てDSiのマイクでいれないといけませんし

さらに写真は、撮るときに、自動的に鉛筆タッチに変えられる。

これにより、違法の音楽データや漫画データーの場にならないというわけ。


っとそだ。

このパラパラ漫画、DSのワイヤレス機能、SDによる機能で別のDSに渡すことはもちろん

ネット上にアップロード、公開、ダウンロードできるようになってるんです。

それが うごメモシアターうごメモはてな

http://ugomemo.hatena.ne.jp/


任天堂」と「はてな」が共同で行っているんです。

はてな」はもちろん、自分が4年以上やっているこのブログ。

それと任天堂がコラボしているんです。

それの経緯としては任天堂のサイトで対話形式でのっています

http://touch-ds.jp/dsi/interview/5_1.html

任天堂はてなに持ちかけた形式らしいですね。

でもやってることが「はてな」っぽい。

ので、つながるのは必然なんでしょうね。

はてな」は新しい取り組みをどんどん出しています。

まぁその分、飽きるのもはやくて、廃止が結構あるんですけどね(

Rimo とかどうなったんだ><


そういう経緯があって、金銭なしで契約成立。

任天堂が無償で入力端末であるDsiとソフトを提供し、

代わりに、「はてな」がサーバーと管理を負担。

それにより任天堂側はただで、ネット上の掲示板的サイトを手に入れ

はてな」としては、任天堂の名前と共に、社名を売ることができます。

いいですよね、こういう両者が得するコラボ。

DSiで製作し、ネット、パソコンからでも携帯からでも見ることができる、そんなソフトになったんです。

そして、評判の悪い「はてなスター」を採用し、いわゆる拍手システムをとりいれてるんです。


そういうわけで、この「うごメモ」は 「小学生最大コミュニティ」 となりうるとの指摘があります。

ニコニコや2chは色々と問題がありますが、任天堂はクリーン。

親も比較的安心して・・・・・・ですね。

そのため、ニコニコ等で問題になっている、著作権には厳しくする必要がある。

さきほど書いたように、入力端末をDSiに限定することである程度制限できます。

だけでなく、はてな はこの「はてなユーザー」を使いやがったんです。

Dsiで投稿された作品は、すぐにはDSiで見れるようにせず

先にパソコンや携帯で見れるようになります。

そんでもって、その先行公開のときに「通報」されなかった作品だけがDSiで見ることができます。

そしてその「通報」をできるのが「はてなユーザー」だけ。

さらに30日以上日記を書いた「はてな市民」は色々できるというシステム。


そんな最大で、かつ、低年齢層になりうるサイトなんですが

その新しさゆえに色々と問題もおこるものです。

その問題について、次の日記で書きます。