シャメさんと最後の晩餐

なんか、1週間に一度は一緒にどっか食べに行ってる気がするシャメさんと晩餐

てか最後じゃないってさ><まだ帰ってくるし><


で、何を思ったのか、おごってくれるらしい。

といっても、前に1500円貸してるから、それの返却の意味だろうな、と自己理解。



なんだろうね。


とりあえす細かく経緯を示そう。


まず、一皿55円という回転寿司屋が出来ていたんで行こうぜ!となる。

が入ってみると、一皿1カン、なるほどね。

というわけで、全然お得感がないので

一人8皿程度たべて、おあいそ。

合計1000円なり。


まぁでもやっぱ食べたりないんで、ジョイフル行こうぜ!となる。

シャメさんは500円のから揚げ定食を、壕は600円のよくばり膳を、

それぞれ、ドリンクバークーポン使用で頼む。

それなりにおいしく、ボリュームもあるんで、まぁ満足。

で、会計してみると、1300円なり。


で、ここで壕は特に何も考えず

「いくらか払おうか?」と言ってしまい

「んじゃ300円」と言われ、50円玉を1枚偽装した状態で250円渡す(まぁばれる


さて、ここで問題だ。

壕は 今日の飯でいくらおごってもらったでしょうか。


まず、単純に 1000÷2 と 1300÷2 を足してみよう。 

合計、1150円だ。

あれ?二食分食べた気もするのに、一食分の1500円に届いてない気がする。


さらに、あれ?俺何のために 250円渡したんだ?

これで、合計してシャメさんは900円奢ったという事実が残る。


えっと・・・・んー


これは、つまり純粋な奢りで、後で1500円はまるまる返ってくる と理解していいんだよな。

シャメさんはやっぱりいい人だ。


でもやっぱり最後の晩餐では全然ないんだけどね・・・・