カルドセプトDS

カルドセプトDS

カルドセプトDS

ニートすぎるんで買ってみました。

良作ってことで勝ったんですが

確かに良作でした。携帯カードゲームの癖にこんなにも頭使うとは・・

でも、難しすぎる。


まぁこのPVでも全然つたえきれない。


基本は、目的のお金に達すれば勝ち。桃鉄みたいな感じ。

だけど、そのためにやることがカードバトル

対戦自体は遊戯王に近いのかな?でも、ダメージ残るからポケモンか。


コスト払って、クリーチャー召還。

それで土地を確保し、その価値をお金はらって上げて、総金額を増やす。

もちろん、その土地は誰かがいれば 奪い取るもの。

ただし、失敗したら相手の土地の価値がたかければ高いほど資産を失う。


戦い自体はクリーチャーとクリーチャーの殴り合い

基本、アイテム(装備)で HPと攻撃力あげて、なぐりあう。

もちろん、強いクリーチャーや強いアイテムはコストが高い。

ただ、中には、相手のアイテムを奪ったり、無効化にするアイテムまたは能力持ってる奴がいたりして複雑。

基本侵略側が先制攻撃。しかし、相手が「先制」の能力もってたら相手から。どっちも持ってたら、侵略側から。

もちろん「先制」を持たせるアイテムもあり。

侵略できない「防衛」を持つクリーチャーは、侵略できず、既においているクリーチャーと交換か空き地にしかおけないが その分耐える。

自分と同じ色のところにおけばHP+10。土地のレベルがあがるごとに+10、倒せない。

味方が隣にいればパワー+10、両隣ならパワー+20、どんどん強くなる。


で、アイテムの一番やっかいなところは


相手の手札を全て把握できるということ

こんなカードゲーム俺しらね。

でも、把握できるのは一瞬。

しかも絵柄しか確認できないから、覚えないといけない。

覚えてないと戦いで不利すぎる。

覚えていれば、「あのアイテムを使っても、俺がこのアイテムつければ上」と計算できるんで

もちろん複数アイテムがある場合は、予想しないといけないですけどね

ここはM:TGで鍛えた「使わせるプレイング」が役に立つ。

こっちはつけないで、無駄に相手だけに使わせるとかね。

全て計算、複雑、複雑

あ、コンピューターは、全部認識=記憶なんで、確実に計算してきますけどね(


で、もちろんボードゲームでもありますからサイコロを振る。

だから、サイコロをいじるカードもたくさん存在する

「次は1しかでない」「次から2ターンは6〜8」などなど。

この効果は自分でも相手でも対象にとれる。

だから、確実に勝てるマスに止まらせればペナルティでたくさんお金もらえる。

もちろん、相手より先にコマを進めておくのは重要。周回ボーナスや空き地における面で。


他にも ドローカードも充実、結構コストは安い。

だってほとんど手札がくさるから。

シビアに6枚制限で、超えるたび捨てるけど

毎回何か使うわけじゃないから腐ってドンドン捨てていく。

たまに相手のカードの効果で捨てられていく。


また、ちょっと資金を増やせるカードもあるし、相手は2ターンクリーチャーを召還できない とかの縛りカードもあるし

特定の土地の価値を下げるカードもあるし、色を特定の色に変えるカードもあるし、また、それから守るカードもある。


まだ全然全部のカードを見てないし、毎回「こんな使い方してくるんか」と驚く。


その上、護符という株みたいなシステムがある。

土地の色に対して買うもので、土地の価値があがれば儲かる。

ただ、安い時はどの土地があがるかなんて分からないし、自分の得意な土地のを買っても実際に止まれるかわからないので、ね

もちろんコストはかかるんで、その分クリーチャーが召還できなくなるし。


あ、そうそう。

基本3人対戦。

一人だけを集中狙いすることもできるけど、それじゃもう一人が勝ってしまう。

基本自分のことだけをして、狡猾に勝つ。

しかも、このゲーム、一度ついてしまった差はなかなか取り返せないのでやっかい。


でも、このゲームの一番いいところは、ダウンロードしたデッキを使えるというところ。

資産が無い時はほんとに助かった。というか今でも。いじれないですけど、初期で強いし。


また、絵がきれい。

CMみても分かると思いますが、クリーチャーは「ドラゴン」だったり「ゾンビ」だったり、そんなものばっか。

「ナイト」や「ニンジャ」という人もあり。どれもきれい。変に独自のクリーチャーを作らないからいい。


http://ds.culdcept.com/modules/ajcc2008/index.php/ajcc2008.html

結構頻繁に大会もおこなわれているみたい。すばらしい。


けど、ここまで書いたんですけど

あまりお勧めできない。難しすぎるから。

買って後悔はしてないものの、勝てる気がしない。一般的なレベルに到達できるきがしない。


カードの種類もそんな感じでたくさんあるんで、当然メタがあるでしょう。

「植物系」無効化 とか 「炎」に+40 とか 豊富。

把握できるきがしない。所詮400なのに・・・


買う人はがんばってください

自分もがんばります(