ごぜん にじー
ごぜんにーじー ごーぜんごーぜんごぜんにじー
死んだように帰って倒れて起きたら午前二時でした。
そういう時ってメガネが困ります。どこにはずしたかさっぱりなんで。
メガネがないとメガネ探せないという絶対矛盾。
タイトルで思い出したんでBUMPネタ
これの中でやたら持ち上げられる曲あるじゃないですか
「K」とかいう猫の話。
youtubeだとこれ
ナツカシのFLASHだとこれ
http://www.geocities.jp/azu0829/boc-k-9.swf
いやぁフラッシュ懐かしいですねぇ・・・・BUMPは特に全盛期大量に作られましたもんねぇ。
さて、これがよくわからない。
だって、誰が得するんですか?このシュチュエーション。
「彼」の勝手な行動で「彼」は死に
「彼」の勝手な行動で「猫」は死んでしまい
「彼」の勝手な行動で「彼女」は悲しむ。
そんな風にみんな不幸になったお話。
そんなにみんなを巻き込むなら普通に生きろよ
何が何でももがいて生きろよ と言いたい。
いや、「彼」の中に「彼女」に顔向けできない理由とかいろいろあったかもしれませんけど
もしかしたら、手紙もらった「彼女」は実はそれは喜ばしいことだったかもしれませんが
それでも、何が何でも生きるべき。まぁ歌の歌詞にここまで言っても仕方ないんですがねぇ。
こんな風に「死」を美化するのが気に食わない。
そりゃ「死」がかかわれば何でも[美談」に聞こえるんです。
最近の作品とか、死ぬこと前提が多すぎる気がする。
まぁ昔からと言えば昔からなんですが。。。
なんで「死」だと無条件に感動してしまうんでしょうねぇ。
いや、これは本当に感動・・・なんですかね?
何か別の感情が勝手に脳内で変換されてるだけ・・・なのかも。
冷静に見たら、
「だれだれが死んだ。その人にはこういう関係者があり、その人が死ぬまでにこういう経緯があった」
ってだけなんです。まぁ奇跡的に生き返るかもしれませんが。
その後に残るのは やっぱ感動・・・なのかなぁ。
誰か「感動」のメカニズムについて教えてください(無理
で、だらだらと何がいいたいのかといえば
なので自分は「火垂るの墓」は見ないです。
あんなの見て悲しくなるだけ・・・・ほんと誰が得するんだ と。
ああ、そだ。
別に 自分そういう物語に 感動しないわけじゃないんで。
というか感動しやすいタイプなんで。
だから余計にそういうのから逃げ出したいというか
無駄な 悲しみ、感情移入を避けたいって話なんです。
今回の「K」の動画とフラッシュ、輪唱状態になってましたがそれでも涙腺ゆるみましたし。