黒なのに、白い

今日、もらいました。

黒曜石

こんなに白いですけど、黒曜石


普通、黒曜石といったら

http://mtg.takaratomy.co.jp/cgi-bin/autocard/acjp.cgi?card=Obsidian+Battle-Axe

みたいに黒いもの。まぁ名前のとおり。


大分の姫島でとれる黒曜石は白いんですよね。

たまーに入試とかにも出ますよ。姫川の翡翠と混同しやすいですが


他にも、九州では佐賀や阿蘇山で採掘できます。佐賀のは質がよくてガラスみたいに綺麗です。
逆に阿蘇山のは見ましたけど、不純物が多くて、なんじゃこりゃ・・・でしたね・・。

あとは長野とか、北海道のかなぁ。
長野のは、ずっしり重さを感じました、見た感じですが。
北海道のはまだ見たことないんですよね・・・赤い線がはいってて写真でみるならすごくきれい。


2000年前から交易が行なわれてたとするとなんかすごいですよねぇ



学科がばれるが気にしない、気にしない。