記述の解釈

http://75302.diarynote.jp/200809282239583963/

大谷龍さんの日記を読んで


はにゃ

バクって山札0の時つかえないの?

てか、自分の理解と違う。

自分のじゃないな、yukiから教えてもらった理解と・・・か。


Aをする。その後、Bをする


一度文章が「。」で区切っている場合、Bが実行できなくてもAは実行できる

だから、レジアイスは相手のバトル場が種ポケモンじゃなくても手札を捨てれる

って解釈してたんですが・・・・これはどういうことですかね?

そういう理由でAが実行できないオーキドの訪問は、使用不可

だけど、逆にAは実行できるミズキの検索は使用可能


ってことで一度文章を区切ってるバクも使用可能・・・のはず

なつかしの「孤島の隠者」・・・・っと、あれ?

孤島の隠者
自分のサイドを2枚まで選び、オモテにする。(オモテになったサイドは、対戦が終わるまでそのまま。)

自分の山札からカードを2枚引く。

サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分のバトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。

「孤島の隠者」は、裏になっているサイドが0枚の状態でも、または残りサイドが1枚の場合でも、後者の2枚ドローは使えたはず。ですよね?

Aが満たせなくてもBが使える・・・・こんなに文章が離れているから?

でも、これならバクは可能だろう。


ますますわかんなくなってきた。

間違い・・・かね?


あと調べてたついでに出てきたもの。

http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/1534/

当然、ミズキで山札にポケモンがなかったら、そのポケモンひっぱってくるものだと思ってたんですが

え?もってこないの?

じゃぁ、向こうのトラッシュにミズキある状態で、テレパス使えるなら山札切れ防止できるじゃん。


てか、それなら

http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/4922/

これと矛盾するじゃん。

かたや、戻したカードをえらぶことはできない

かたや、戻したカードをえらぶことができる

なんで?と思って、もう一度しらべたら


http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/1324/

あれミズキでもやっぱいいんだ。

これだから公式は信用ならんのさ・・・


公式さんよ、ミズキで検索してくださいよ、

べ、別にうなぎやリュージ君やケンジロウさんにいってるわけじゃないんだからねっ!


そういう意味だったのか。

ミズキで戻すカードはポケモン以外でよかったですね

コメントで気づきました、すみません