今頃DP4反省会

ヒノの昔の日記の日記読んでて

http://diarynote.jp/d/56924/20050216.html

バクフーン
ハーフで考えるやつは負け組み
スタンで強力

の書き込みみて考えることいろいろ。


確かハーフのPCG4幕府って、1年間ぐらいメタになった気がする。

逆にスタンはあまりパッとしませんでしたねぇ・・・バクフドガスぐらいかな?


こんな風なことがあるのでとりあえず落ち着いたであろう、DP4を見てみましょうかね。


<頭抱えたくなるような評価のカード>

サーナイト

これはつよい・・・

戦い方としては、GB2のサンダーみたく、1匹で戦い続けるのが理想ですかねぇ。
低い順だから主力ねらえないといっても、サイド3枚ぐらいはねらえるポケモンですし。
加速のサーナイト、もしくは攻撃のエルレイド、エネ移動のδサーナイト、ほんと全部優秀。
もしくは相方をハピナスみたいにばかでかいやつ、もしくはベンチ攻撃できるやつにするか・・
自由にいれかえは、ペリッパーδですら重宝されましたし、Xのネックであるバトル場に1回でないといけない点も含め、かなりの好評価。

全然強くないです><
むしろハズレ><
まぁドンカラスよりましか。

パチリス

今回のTOPレア。
メタゲームをぶち壊すカード。
しばらくは、このカードの影響で 封印の結晶を入れたデッキとその枚数及び戦い方、暴風の枚数、カメルギ等のPP積極利用型のデッキ のバランスが著しく変わると予想。
3枚よんでこれるのも強いですしね・・・・これは困る・・・。

TOPはリーフィアXだい><
まぁ弱くはないですが、環境をぶち壊すほどではなかったですねぇ。


ファイアー

はてしなく微妙
というか弱いですねぇ。。。
自分以外につけれたらせめてつかいみちあったのに・・

いや、強いから・・・と、まぁ一般的にはそう思われてないかもしれないですが
3エネ100は十分なダメージです、ギガスより劣りますが(

プクリン

これは、うーん
一見コンボになりそうでならない・・かなぁ。
多分つかわれないでおわりそう・・・

使われない・・・わけではありませんでしたね。
ケンジロウさんのこれの入ったデッキで負けたからこそなおさら・・・

バタフリー

個人的な期待株
回復できるのは、誰でも、しかもプラパとかと相性がいい。
二個目のわざもうざいし、にげる0だし で、強いと予想。

個人的すぎました><
使ってみたけど、そこまで強くないですねぇ。

バクオング

コイン次第ですが、普通に強い気がする
期待値は半端じゃない・・・
これはばけるかも。

化けませんでした・・・
使い続けましたが、微妙な感じを抜けきれない。


あとは大体予想通りかな?

個人的には汎用性からみてリーフィアが一番価値があがるように思えます。

コールエネルギー

名前からしてもってこれるんだろうなぁ・・とは思ってましたがこんな効果とは
普通に強い・・・どんなデッキでも4枚ずついれれるならいれたい・・・

などなどは当てれたのでよかったです。


さて、DP5で個人的に強いといって、いまだに使われてないのは

キレイハナラフレシアユレイドルバクーダ

キレイハナラフレシアは使ってまぁまぁの強さを示したので

次はそれ以外のカードですねぇ・・・