関西マスターB優勝について

昨日、今日と日記に書いて、なにかと世間をさわがしているギガスですが

構築を見た身内からの指摘で、構築上デッキが回らないことが判明しました。


会場にいる全て、ジャッジやジャッジでない全てのPCL、マスタージャッジも含め

誰も優勝するまで、というか優勝しても気がつかなかったことなんですが

「ホロンの導師」で「レジギガス(DP5)」を持ってくるという行為を当然のようにしてましたそうです。

ホロンの導師
自分の手札からカードを1枚トラッシュしなければ、このカードを使うことはできない。

自分の山札から、最大HPが「100」以下の「たねポケモン」を3枚まで選び出し、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、その山札を切る。

サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分のバトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする

http://www.pokemon-card.com/carddb/detail.php?no=4291

HP120のレジギガス(DP5)は「ホロンの導師」ではもってこれないんです。


その制限を忘れてデッキを作成し、失念したまま決勝までプレイしてたnobuさんは、チャンピオンズリーグの出場を辞退するそうです。

明日一番に電話してみるそうです。この後どうなるかはわかりませんが。


本人からのコメントで

ルールをやぶって大会に参加、あまつさえ優勝してしまったことを深くお詫びします

だそうです。

自分も気づかず、ネットに書いてしまったことをお詫びします。