目安箱

春道考察へ感想を書いていただいた方へ

メアドを書いていただけたらお返事かけたんですが、書いてなかったのでここで


一人目

ども、ありがとうございます。

まず、最初に断っておきますが、あれらの予想はあてれるものではないと思ったうえでの予想なので、そのあたりをご了承くださいな。


んで、本選のデッキですが、経過した時期は関係ないと思います。

よいデッキはいつまでも残り続けるもんです。滋賀バンギがいい例ですね。

なので、環境を壊した アブソル と 全く新しい概念をもたらせた ガブリアスは次の大会でも猛威を振るうと考えてます。

あーアブソル系のデッキをアブレイドとは限定してないです。

その気になれば何とでも組めるカードなんで、非常に汎用性が高いですからね。


ガブリアスに関しては、公式大会でミステリアスパールが使えず、サイド落ちという不安要素が夏道ではありましたが

アグノムの登場で、サイドを見れるようになりましたからねぇ・・・使われるかどうか知りませんが(

フィオネの登場もあり、個人的にはますます使われると思います。


で、そちらの考えてるサーナイトですが、自分も強さは実感してます。

九州にも中四国の冬道で サーナイトを使い20勝1敗(だったかな?)の成績を残した人を知ってるんで、弱くはないことは十分念頭においてます。

が、あくまでも冬道はお祭りであり本気の場ではないんですよね・・・実力者が参加してなかったり、本気じゃなかったりと、冬道でパールをとったという事実は特に功績ではないんです。

もし、そうだったらカバルドンなんかでパールとった自分は、カバルドンをメタにいれないといけなくなっちゃいます(

冬道はカメルギとリーフィアをはじめとするポケパワーに偏った状況なんですよね。その中で完璧なPPロックを決めれるサーナイトはどうしても強いってことになるんです・・・よね。


ブーバーンやブイズに関しても 否定はしませんが、どうしても限界があるでしょうね。

ギミックに限界があるがゆえに、デッキ自体がある程度の強さで止まっちゃうんです、まぁそのある程度が強いのがこいつらですが。

直前に話題になったからといって、公式大会では成績の残せないデッキも珍しくないです。

最近の例では、ライエッグス(ライチュウナッシーδ)ですかねぇ。


あーあとマルドに関しては失敗したかな?と思ってます。

とても強いですが、デッキが作りにくい・・・このデッキがでてくるかどうかは読めませんし、またいても少数でしょうねぇ・・・。


んで、ハピナスは単に時期が短かったから使われただけではないです。

夏道においても アブレイド アブハッサム サナレイド ドンファン と

全てのデッキがハピナスアンチになっていることがわかると思います。

本当に強いハピナスに対して、それを警戒した上でのメタのせめぎあいになってるわけなんです。

なので、別にハピナスは弱いわけでもなく、今回も十分警戒する必要があると思います。

が、ただ ハピナスで入賞をねらえる確率が少ないのも また事実でしょうねぇ。


てか、やっぱ春道は 以前のデッキもそうですが、メタはDP5のカードを使ったデッキになると思いますよ。

カード個々がとても強く、しかし組み合わせにくいカードがたくさん ってのが今回の特徴ですから。

それらを組み合わせることができれば、いいところまでいけるでしょうね。

昔のメタなんて対策程度でみればいいんです。本当に強い人は新しいカード、もしくは新しい使い方で勝負してきます。

そこを勘違いなさらないほうがいいと思います・・・ね。


二人目の方

ドラピオンXって何ですか><