次の春道に使えなくなるエキスパンション

なんかやっぱ気にしてる方がおおいでしょうね。

ところどころで〜が使えなくなる というコメントが見受けられます。

一番多いのは「PCLに聞いた」ですね。


一言いいます。

そのようなことは信じない方がいいです。

本当のことをいってる確証はありません、勘違いかもしれません。

本当のことのように真に受けると、かえって損をします。


んー一言じゃないな。


とりあえず今ある説をまとめると。

1.PCG、WCP、DP全部使えるよ 説
まぁ希望的観測が一番高い説です。


2.PCG6以降と、WCP、DPが使えるよ 説
区切りのいいホロン編から使えるという説。


3.DPとWCPだけが使えるよ 説
カード検索が独立してるため
あーWCPは一応PCGです。


4.DPしか使えないよ 説
DPからのプレイヤーを重視するため


主にこの4つの説ですね。
世界大会のレギュとかいう考えもありますが、あれは 最新10エキスパンション でしたよね?
このペースでいけば 春にDP5がでて 夏までにひとつでたら、PCG8、PCG7、PCG6、WCP となって2のレギュと同じになりますね。二つでたらまた変わりますが。
ここは株ポケとウィザーズでひと悶着あってるのかな?


ここでもう一回。

信じるか信じないかは個人の自由。
色々な説を複合的に考えた上で、自分の信念で行動するのが一番いいと思います。