DP構築

なんか最近DP限定構築が楽しくてしかたがない。

もともと封印&ほこらのお手軽ロック環境に嫌気がさしてたので、それがないのは非常によい。

一応DPにもPPロックはいますが、

プテラは、ひみつのこはく がトレーナーである分非常に立てにくいですし

グレイシアXはゆきがくれがオモテがでないかぎり、非常にやわらかいポケモンですし

フーディンは、トゲチックやホウオウやオムスターといった一回のみのPPロックは非常に強いですが相手がネンドールとかだと色々涙目ですし

まだまだごりごり押せそうな環境。

全国大会前(DP3まで)の環境よりえらいインフレおこしてますし、なにが強いかわからない。

そういうわけで各々、バラバラなデッキで、いろんな戦い方とめぐりあえますしね。


ポケカはこうあるべきだな、としみじみ思いました。