ポケダン青の救助隊クリア

ふにゃこのとおり6時間ちょいでクリアできました。

結構かるくいけるもんですねぇ・・・


選んだ主人公ポケモンワニノコ

しょーじき、ワンリキーと前やったカラカラ以外ならなんでもいーやでした。

パートナーは序盤最強技である「タネマシンガン」をつかえるキモリに。


で、とりあえずいつもどおり攻略本をみらずにすすめていく。

まぁ一度やったゲームなので何をすればいいかは頭はいっていますしね。

3時間ぐらいで逃亡生活に突入しましたねぇ。

ちなみに救助自体はイベントがおきるまでしかやってないのでレベル低い低い。

マグマのちていで2回死にましたががどちらも救助して、クリア。


運良くGETできた 冷凍ビーム と みとおしめがね のおかげでだいぶ楽。

ただ、タネマシンガンは最後の最後まで手に入らなかったです・・


そういうわけで最後のダンジョン「てんくうのとう」へ。

流石に2匹じゃ不安なので アブソルをつれていくが突入でくたばる。

あー「ふっかつのたね」は3つもってますが、もったいないので全員「道具マスター」をオフにしてるのではたらかないです。


途中でヨマワルを仲間にして技がなかなかいいのでつれていくことに。

てかこいつの方がレベルが高いって何よorz


で、がんばってあがって22階までついたところで

プテラに遭遇、つばさをうつだけでワニノコHP半分けずられる

まぁそういうわけで普通に死ぬ

で、救助してもらう。

続いて23階では、モルフォンのぎんいろのかぜをくらい死ぬ

救助してもらう

24階では、プテラが高速移動で4倍になり・・・ってなぐあいで

26階にたどり着くまで毎回死ぬ(おぃ

まぁその都度救助してるので問題ないですがねぇ・・


で、セーブポイントにつく。

ここからは確か救助してもらえなかったはず、で チームの技を確認し、ワニノコの技を全て連結する

道具マスターをオンにし、キモリも いやなおと+はたく のみをさせることに。

で、突入するがやっぱ強い。

プテラは凶悪。こわいかおしてくるメタグロスも凶悪。

それぞれを遠くから 針やトゲでねらいつつ、れんけつわざで倒す。

ここまで温存してきたPPマックスもフルにつかい回復しつつがんばる。


で、てんくうのとうさいおく の25階ぐらいで そろそろかな?と思いVSレック戦の準備

キモリにとげをもたせ、ヨマワルには途中でひろったメロメロを覚えさせる。

で、いざ出陣!


とおもったら、まだまだ続くorz

ワニノコも予想以上にPPを失い、一回死ぬことでPP復活

敵はみとおしめがねで極力さけつつ

最後あたりは運良く階段がすぐみつかったのでかけあがる


で、やっとVSレック。

ワニノコ→全ての技の連結 手動
キモリ→「ここからはなれて」や「そのばで待機」を毎ターンかえて理想の位置に誘導し、トゲ連続
ヨマワル→「せんせいされない」を選択し「わざだけをつかう」にして「あやしいひかり」と「メロメロ」のチェックを毎ターン変更しながら、レックの動きを封じ込める


最後のほうはワニノコも「銀の針」を連続でうち、普通に倒してエンディング

低レベルで結構苦しかったですが、まぁこんな感じでクリア。

貸していただいたスコッチさんには感謝です。



最後にクリア時のパーティの詳細でも

ワニノコ(LV.27)
にらみつける+かみつく みずでっぽう れいとうビーム

キモリ(LV.25)
いやなおと+はたく すいとる でんこうせっか

アブソル(Lv.25)
にらみつける+かみつく シャドーボール+でんこうせっか

ヨマワル(LV.28)
おいうち みやぶる あやしいひかり メロメロ

その場でとったポケモンの方がレベルたかいとかどんだけ〜