遅延・結果

http://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=783030&mode=result&no=17

ふむふむ。

120人もの方、答えてくれてありがとうございました。
問題が問題なだけに答えにくいと思ってたんですが、予想以上の多さです。


中にはちょっと「遅延」という行為を勘違いしてる方もいるかもしれないので、もう一度説明を。

遅延 と長考は違います。遅延とは、わざと時間かせぎをすることです。遅延といえばそれは、すでに個人の意思が含まれております。だからこのアンケートは「考える時間」を聞いているわけじゃないんです・・・・・。


まぁこれはどう分けるかにもよりますね。

単純に「遅延を勝利方法とみとめるか?」というので分けた場合

認めないが①で43%、認めるがそれ以外で57%とみることができますね


まぁ、遅延をした自分がいうのもあれですが、①のパーセントが43と予想以上に多くて驚いています。

目立つのが、遅延行為を全面的に悪という意見。

確かに、そうです。自分も悪だと思います。

ですが、うん、やっぱ自分も最終的な意見には迷いますね。

まぁ、でも迷っていてもしょうがないのでちょっと自分の考え、というか行動指針を述べますね。あくまでも自分の考えなのでこれを正しいと思うか、間違ってると思うかは人次第だと思います。


自分は普段は遊びでポケカをしているプレイヤーです。ネタデッキをつくり、レベルの低い対戦をし、楽しむ、そんなプレイヤーです。また大会前でも、調整会を開いたり、自分のライバルになるだろう人のデッキをアドバイスしたりしています。そういうプレイヤーです。


でも、大会では非情になるべきだと思うんです。相手に情けを一切かけず、自分のことだけを考えていく、そんなプレイヤーであるべきだと思うんです。


ある例をあげます。これは前回あげた対戦の2回戦。自分は圧倒的に押している対戦相手の人に、「とったサイドの枚数を増やしたいから、なるべくポケモンを出してもらえると助かります」といいました。相手も自分に情けをかけてくれて、ポケモンを出してくれました。
しかし、この行為をよく思わないのは、出した人と同じ列のプレイヤー。混戦のため、サイドの枚数の勝負になるので、できることなら出して欲しくないと願うのは当然。なので一人のプレイヤーは2戦目と3戦目の間にその旨をつたえました。


さて、ここで問題になってくるのは、その言われたプレイヤー。
この人の行動次第でもしかしたら予選を上がる人が変わってしまいます
(実際3戦目に出したポケモンが1匹だったら、同じ列のプレイヤーの通過でした)
誰に情けをかけるか、誰に対して非情になるか、それによって、得をする人と損をする人がでてきます。
なんで、こんなことがおきるんでしょうね?
それは、これが大会という、場だから。
じゃぁこの人はどうすればいいんでしょうね?
それはもちろんこの人が自分の価値観で動くのが一番。


つまりそういう理由です。


このような大会の場だと、誰かに情けをかけると、誰かに対して損をさせることになります。
だから、自分は大会では自分のことだけを考えて、非情になります。
少し汚い手をつかってでも勝ちにいきます。
勝ち続けることだけが、予選、決勝でつぶしたプレイヤーへの無念を晴らす方法だと信じています。
結局入賞すらできなかったですがね・・・・。


一般的に正しいか間違ってるかわかりませんが、自分はこの考えが正しいと思います。

個々の意見に対しては大体これで答えれたと思いますので一つ一つ言及するのは今回は特になしで終わらせたいとおもいます〜。