春道中四国レポ

前前日(6日金曜日)

・明日のハーフをつくる。
・12時くらいになって めありさんと話しをし、まともな予選デッキがないことをしる
・うなに相談し、うなのカメルギのレシピをもらう。
・めありはパーツがないとのことで、壕が準備することに
・がんばってハーフを3つつくる
・気がついたら3時。
・部屋をあけるんだから、と一応部屋の掃除をする
・んで4時ごろやっと寝る

前日(7日土曜日)

・山口の光である店舗代表決定戦にでようとして、1時につくから、4時間前にでればいいかな?で8時起き、9時出発
・4時間しかねてないから眠い眠い。
・暇つぶしはケンジロウさんから借りた「猫の地球儀」というラノベ
・あまりにもはやく読み終わりそうだったので、前編読んだらDSに切り替える
・ルートを全くしらべてないため、売店で時刻表を立ち読みしたりする(おぃ
・このあたりでどう考えても大会には間に合わないと知り、あきらめる
・てか、やっぱ時間しらべてから計画たてるべきでした・・・
・しばらくして、やっぱDSより小説がいいやで、猫の地球儀の後編をよむ
・広島駅までまだ大分あるのに読み終わってしまう(´・ω・`)
・しょうがないので寝る
・寝過ごして、広島駅通過(゜∀。)
・結局1時間ぐらい余計にかかって4時ごろ、広島駅到着。
・「広島につきました、どこいけばいいですか?」と昨年の夏にシャメさんがデッキつくってあげて、それを自分がもってかえってしまった てるあき さんにメールをおくる。
・日記にめありさんがメッセにはいってとのことなので、ベンチに腰掛け、携帯でメッセ。
・そのなかで、めありさんが別のデッキの方がつくりたいという(´・ω・`)
・しょうがないのでレシピをもらうが、どうかんがえてもパーツがたりない
・なので、もう うなのカメルギでいけ で終わる。
・てるあきさんから、返事がないので、事前にAKIさんがてるあきさんといるといった はとや へ
・はとや につくと、06九州チャンプの子やももっちさんとかがいる。
・AKIさんと会う(実際に話すのは03年の漢大会以来かな?
・てるあきさんと会う(メールみてくれてなかった(´・ω・`)
・ひかばんさんと会う(普通にはじめてですね。
・その他の人と会う(おぃ
・対戦をみたりしてて、AKIさんと、てるあきさんと一緒に店を出る
イエサブ付近まであるき、そこで松屋で夕食をたべる
・ゲーセンでAKIさんの太鼓の達人を見る(すげぇ
・広島駅にバスで戻る
・少し時間があるらしく、またゲーセンに立ち寄る
・だけど、自分、頭が痛くて、少しベンチで寝る
・ゲーセンを後にする頃には、自分完全に風邪をひいてることを自覚する
・あたまいたくて、体の節々が痛くて、体があつくて、さむけがして。
・なので、途中コンビ二にいくがやっぱ薬はとりあつかっておらず、しょうがなくルルの栄養剤を購入
・9時をすぎていたけど、だめもとで薬屋をさがすがみんなしまってる
・まぁこれでいいや、そのうちなおるで、他の人がいるGIGAに。
・GIGAで ひかばんさん、サトルさん、サクラさん(HNないからmixi名で)に会う
・サトルさんに会うのも初めて。
・壕はでも、その時きつくてぐっだり
・しばらくだべったのち(壕は死んでただけですが)サトルさんとサクラさんがマックに飯を食いに行く
・その間自分らはまたゲーセンに(といっても壕は死んでるだけですが)
・競馬のゲームの台で死んでると警備員に起こされる(あたりまえ
・起きた時足元おぼつかなく、見知らぬカップルの前でおもいっきりずっこける(風邪の影響かな?
・んで、別のテーブルでまた死ぬ、んでまた警備員に起こされる(まぁそうだな
・いいころあいになったらしく、ゲーセンをあとにする
・んで 関西からの Nomaさんと、ジョーカーさんと合流。
・Nomaさんは前広島で対戦したことありますが、ジョーカーさんとははじめまして。
・合流したのでマックに移動、サトルさんとサクラさんと再合流、ただし壕は死んでいる(迷惑
・11時になって閉店時間になり追い出される。
・駅の近くのカラオケに向かう。このころになると風邪なおりかける(ぇ
・15分まったあげく7時まで部屋を借りる。
・ジョーカーさんをのぞき、メンバーがメンバーらしくアニソンでもりあがる。
・かたや自分は死んでいる(まだかよ
ハルヒメドレーの中の最後で、サトルさんが、晴れハレをラップVERで歌いだしたので大爆笑w

(10日動画訂正:あっち 冒険でしょでしょ だ。ある晴れた日〜と思ったらそっからなんかむちゃくちゃ続いたから面白かったんだしw)
・このあたりになるとだいぶ元気になって、くる。
・対戦するもフライゴンサンダースしかないしょぼさだったので需要のあるサイド4をつくることに
・このメンバーのなかで「うなぎカメルギ」を作っていいかと聞いたところOKがでたので作成。
・んで、回してると、サトルさんが、同じのをもってるとのこと(ぁ
・サトさんも全く同じレシピをもらったらしく、完璧なコピーデッキがそこには二つ
・そう考えたら俺作り損(´・ω・`)
・んで、気がついたらいつのまにか全員対戦ムード。
・てるあきさんがデッキがきまらないらしく、ジョーカーさんのデッキを色々回してみてる。
・結局 AKIさんが ラティ単を、てるあきさんがライボをジョーカーさんから予選用に借りることに。
・ジョーカーさんのラティ単は、痛い人が使えば予選を通過できるというジンクスつき、なのでぴったり(ぇ
・サトルさんがサクラさんに使わせるハピ単が回収装置4、とシャメさんの夢構築と似てたので、自分も協力できれば、とシャメさんに夢構築のレシピくださいとメールおくる。
・その話をしたら、みんな今から寝て、夢をみればいい構築おもいつくよ!というものの、みんな全然ねむくないらしいw
・てるあきさんもハピ単をつくりたかったらしく、自分とNomaさんで色々と調整。
・そろそろポケカもあきたかな、ってところで(注:一応春道前日ね)ジョーカーさんが、ゲーセンでとってしまったというハルヒのトランプを出す。
・中をみるとあきらかに個人の絵もふくまれていて、どうかんがえて著作権無視のパチモン。
・まずは大富豪をやるも、九州・中四国・関西からなるこのカラオケ、ローカルルール多すぎw
・結局自分は 10捨て7渡し や  イレブンリバースといったルールを上手くなじめないままプレイで3位くらい。
・ジョーカーさんは スペードの3で切られるよ^^
・ハートの3とハートの6に描かれてた 小学生時代のハルヒのイラストはもろサトルさんのストライクゾーンらしい^^
・サクラさんは、だいたんにあぐらかいて座ってるイラストがおきに召した模様^^
・なぜかバンド(ENOZ)のメンバーのイラストがカード化されてて、国木田がいないというおかしい構成
・ん、自分ハルヒとか詳しくないですよ^^
・大富豪を1回でおわって、次は、イラストをよくみるために(ぇ)ババ抜きをしていくことに
・「ほらほら、朝比奈さんほしいでしょ?」とかいってカードをおしつけたらそれをつかってあがられるとかする(´・ω・`)
・結局 5人が二人になるまで、サトルさんがジョーカーを誰にも渡せずにいて、最後AKIさんと二人になったところで壮絶な押し付け合いをして、結局サトルさんの勝ち
・んで、次はポーカーをする。
・絵柄ハルヒを全部あつめてハルヒフラッシュ!や、あぐらハルヒを二つそろえてみたり、アニメ絵、いのじ絵のフルハウスとかをする(完全に別のゲームです
・んで、まぁポーカーも2回しただけで、次はダウトをする(ころころかわりすぎ
・お決まりのカードを全部とることによってかならず見抜くロックをするも、ジョーカーでそれを交わしたりかわされたりする。
・1のカードの絵柄は キョン キョン マガーレ わわわわすれもの〜 と男ばっかり(後ろ二つなんか違う
・まぁそんなこんなで楽しくトランプ終了w
・結局トランプはサクラさんが300円で買い取ることに。
・少しポケカをやってると、AKIさんとサトルさんが就寝、でもそれ以外元気。
・てか、サクラさんのキャラが 九州のクロクロ君とかぶり(てか年齢も同じなはず)初対面なのに、自分クロクロ君に対する扱いと同じ扱いをしてしまう(おぃ
・敵地でソフトバンクホークスの応援歌をうたってやれ、とか思ってうたったら以外にそのサクラさんもソフトバンクファンで一緒に歌い、その結果もっと壕からの扱いはエスカレート(ぇ
・結果、自分も一緒に さくらんぼキッス〜大爆発だもん〜を歌うことに(はじめて歌ったけど痛過ぎ
・最後は自分がいれた「残酷な天使のテーゼ」を、意外にジョーカーさんが「残酷なニートの天使」で見事に歌いきり(みんなただただ関心・・・普通おぼえてないって・・・・)終り


当日(8日日曜日)

・マックに行って朝飯をくう
・AKIさんの弟さんがきて、路面電車で会場へ
・同じ方向にあるいてた女子中学生のかたまりは、春道参加だと推測しシニア多いなぁと危惧(どうみても部活です
・到着したらみや家がいて合流ー、九州人とあうのひさしぶり。
・貸すカードを貸して、しばらく話して8時ごろ会場入り。
・サクラさんのうなルギアがNomaさんの色々アンチデッキにぼこぼこにされてるのをみて、やっぱNomaさんすげぇなぁと関心。
・プライズゲットバトルを何回かする(ともっちさんとも対戦したみたい
・9時になって、やっとめありさんがきたのでデッキを渡す。
・自分でも昨日つかって結構難しかったので、少し回させてみる
・なんか色々プレイングおかしい(カメ アメほしくて サーチ→ねがい とか(逆ね
・きつく色々いって、なんとか認識してくれる
・長男君が予選通過したみないなので、ひとまず安心
・少しプライズゲットバトルをする
・シニア・マスター予選開始と同時に、暇なのでねむくなり、フリーバトルのところでねる
・スタッフの人に注意されるも寝る(おぃ
・結局予選がおわった頃ぐらいにおきる。
・みやパパさん予選落ち(´・ω・`)
・デッキを渡しためありさんは、勝ち点9:とったサイド10:取られたサイド:6で予選落ち でかわいそす。
・めありさんとサクラさんは隣の席同士だったらしく、全くのコピーが並んでたことにw(こっちは予選通過
・トレードとかして、1時になってDPワンディバトルがはじまる。
ドサイドンなかったのでドタイトスアリアドスで、出て一回勝ち、みんながんばれ〜でそこを後にする(おぃ
・めありと飯を食いに行く。
・もどってきたら、終わる頃で、並んで、結果負けたみたいで化石のみゲット。
・チームバトルにでようと、みや家次男を借してもらい(ぇ)後一人 で、めありを召集するが 速報が忙しいのとこと。しょうがないので、サクラさんを招集。
中四国のジュニアなんて、大人いなくて子供ばっかだろと思い、下手にアンチで行けば負けると思いカメルギアを選択。
・みや家次男もカメルギア
・サクラさんには、ミュウボルトジラーチドサイドンを渡したところ、ドサイドンを選択。
・長い長い説明ののち、試合開始
・1戦目の相手は子供3人。
・自分はリオルを後攻2KILLやっぱカメルギは強いねぇ。
・他二人も勝ち、まぁまぁいい感じ。
・次も子供3人
・自分の相手はカメルギ。鬼まわりして(オダマキ6ドロ^^)速攻でカメをたてるも、ルギアがサイド落ちでこっちは決め手がいない状況。結局ハイドロシュートでカイオーガを落とし勝ち。
・みや家次男はゴウカザルの封印の結晶に苦労し負け、サクラさんはハギがサイド2落ちで山札けずれきれず負け、これで普通に1敗(´・ω・`)
・総当りだから3戦目勝てばわからないさ、と思ったら、相手は ママさん ぼのぼのさん ともっちさんの息子さん の関西勢グループ(´・ω・`)
・自分は ぼのぼのさんの ブイズレック+ジラーチexと対戦
・どう考えてもジラーチexのPPロックをやぶれるわけなく(それでもジラーチやカメでなぐるなどがんばったんですがねぇ)負け、相性悪すぎ。
・次男君はカメルギ相手にがんばり勝ち
・サクラさんはなんかしらんけど負け(ぇ
・結果 負け、とても悔しい・・・・
・決勝トーナメントもこの頃になると終わったみたいで、長男君は準決勝でハッサム単にあたり、導師をひけず負け(導師さえひけたらツボツボひけたのに・・・・)てかどんだけ事故ってたんだ・・
・ももっちさんは優勝、やっぱすごいなぁ、この人
・てるあきさんもハピナス単で3位入賞、おめでとうございます
・全てのイベントが終わって、お楽しみ大抽選会
・少し期待してると チームバトルの奴でサトルさんのチームがよばれてうらやましす。
・最後の最後の2色の箱からランダムってやつで、プライズゲットバトルになり、そういえば九州で これで次男君がDSLもらったんだな・・・と考えめぐらしてると


長男君DSL当選キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


・周囲からは3位なのにずるいとの声もちらほら^^
・それよりも兄弟でDSLあてちゃうほうがずるいんですけどね^^遠征組みが(ぁ
・そんな感じで終わって、まずみやパパさん達とわかれる。
・てるあきさんに、協力したジョーカーさん、Nomaさんともにパールくれというが断られる
・人も減ってきて、雰囲気的になんか自分場違いな気がして。会場を後にする。
・この日の夜は 高校の友達の家に泊まるつもりで、約束の時間までまだあったので、歩いて広島駅に
・帰りの読む本がなかったことを思い出し、1時間近く物色したあげく、シドニィ・シェルダンの「顔」の上下 と 最近アニメ化された筒井康隆の「時をかける少女」を購入、計300円也
・で、広島駅から電車にのって・・・・・


って、もうレポいいか。ポケカと関係ないし。


それにしてもお疲れ様でした。
お会いしたかたがた、またあったらよろしくお願いします。
カラオケに誘ってくれたAKIさんには本当に感謝です。
あと、Nomaさんの自由なデッキ作りは参考にさせてもらいます、なんか自分が忘れてた大事なもんを思い出せました・・・・・。