手札シャカシャカ

手札シャカシャカ、いわゆるハンドシャッフルについてのお話。

カードのプレイスタイルというか、人によっては、暇な時に手札を枚数を数える時みたいに
もしくは、カードをいれかえるために、シャッフル・・みたいなことをする人がいます。


わかりにくいと思ったので、ようつべで映像を探してたんですが見つからない・・

もう、これでいいやと思い、本人の許可をえず、ポケカの世界大会の映像を張り。

http://www.op.pokemon-tcg.com/content/events/faqs/2005-2006/worlds_minisite/content/video/WC06_D3_02_video/

これの半分くらいでK田さんの隣のY和さんがやってるのが、いわゆるシャカシャカ。
程度は低いですけどね。

だれか別のカードゲームでもいいので、あれば教えてください。


これは多くのプレイヤーがやっており、自分はやってませんが、身内にも結構する人がいます。

理屈的な、カードが痛む、とか 脳に好影響を与える とかは抜きにして、シンプルに 迷惑か否か で聞きたいと思います


選択肢としては


1:自分自身がシャカシャカする。もしくはしようと考えている。

2:自分自身はシャカシャカしないけど、迷惑と思っている。

3:自分自身はシャカシャカしなし、迷惑と思ってもいない。


個人的な意見としては、05年に復帰してからシャカシャカするプレイヤーが一気に増えてて驚きました。最初のうちは少し耳障りだな、と思い、対抗で自分もしようかな?とか思ってましたが、そのうち気にならなくなって、結局シャカシャカを覚える気も失せ、今に至ります。
まぁもともと鈍感な性格ですしね。
なので自分は3です。


立場を選んでもらって、コメントをいただけたら幸いです。


<追記>なんかおかしくなってたので投票やりなおしました。
コメントに意見として「やろうとしなくても無意識にやっているという項目を作ったら?」との意見がありましたが、反シャカシャカの意見としては「無意識でもやってることに変わりはない」という結論にたどりつきそうだったので、1に含ませてもらいました。
既に投票してくれた4人のかた、すみませんがもう一度お願いします。