シャークトレードもどき

http://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=783030&mode=result&no=14


ふむ、面白い結果がでましたね。

予想通りといえば予想通り。

同じくらいかな?と思ってたけど、説明派が上回る形で。


コメントをよめば、大体御互いの主張がわかりますね


説明しない派にとっては
「自分から薦めたわけじゃないし」「相手が欲しいっていったんだし」「説明するとかお人よしすぎるし」「知ってる上での交換かもしれないし」ですね。


それに対して説明する派にとっては
「後味が悪いし」「文句言われたら困るし」ですね。


個人的には、お互い正しいと思います。
トレードというものは最終的には「どちらが得するか」の戦いであり
それに関しては情報も武器。
あとは本人がどんだけ許せるかにかかっており、倫理感の問題でしょうね。


先日12月のバトルフェスタで自分、こんなトレードをしました。


相手がナナカマド博士を2枚持っていたので、トレードを受け、こちらのカードをみせました。
しばらして、相手は ルカリオLV.X と ディアルガに興味をしめしました。(あとドタイトスLV.Xかな?)
なので、自分は「このカード(ルカリオ)で本当にいいんですか?」と聞いたところ、これをナナカマド2枚と交換でいい と言ってくる。
流石にここまでくると、自分も引け目を感じて、でもこれがナナカマドを手に入れれる少ないチャンスなので、どうしようか葛藤する。
「そこでうってる本にはいってますよ」というのは簡単だけど、いったらいったで交換してもらえなくなりそうだし・・・。
結局、向こうが興味をしめしてたディアルガをおまけで押し付ける形でトレード終了。


でも、ひと対戦した後でやっぱ後味の悪さを感じ、再び行って、状況を説明する。
どうしても欲しい自分はさらにドタイトスXをつける気構え。
しかし、説明したら、返事は「知ってましたよ」と意外な反応。
結局、あのトレードはそのまま ってことで終り。


なんか主要なコメントを全部網羅してるようなトレードですが、( ̄  ̄;)ウーン

価値観は人それぞれなんですよね


その価値観の割合を知ることができてよかったです。

答えて頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m