方言

のだめカンタービレの録画してた奴を見たんですが
博多弁が出てきたので便乗(何


自分がよく使う博多弁

A今日の授業、受けんけん。

B課題もうやっとーと?

Cそれ、茶ちゃろ?
Dとってがすべるとって。

Eしゃーしぃ(方言じゃないかも


自分は使わないけど、他の人が使う博多(?)弁

Aバイクにのっていくばい。

ラムちゃんじゃないっちゃ。

Cちかっぱちかい。

Dこの鯛いいったい。

Eどげんなっととね

F肩がいたかー


まぁこれくらいで
例文は一部しゃれをまじえてお送りしております(ぇ
他にも自分が気づいてない方言はあるかも・・・
友達によっては本当に生粋の博多人やなぁ、と思いますよw


九州人以外の人で(ぁ
今まで書き込んだことのない人歓迎ですので、是非、それぞれどういう意味かあててくださいなw
答えはあさってぐらい。