レベルX

なんかいい略ないですかね?かきづらい・・・

えーと、トモさんのコメントをうけて、というわけではないですが、レベルXについて考えてみる。

レベルXとは、
・HPが高くレベルアップ前の技やPPも使えるため、戦略に富み、
そのうえexでないため、封印の結晶、ちからのねっこ、学習装置といった、各種の道具、
もしくは、W虹やスクランといった加速エネルギー、またはヒーリング、ホロンエネといった追加効果の恩恵をうけれて
なおかつ、砂漠によって被爆しない、もしくは古代塚などの恩恵をうけれるといった、まさに ステータス上最強のカード、といっても過言じゃないポケモン


ただし、問題はこれをたてれるかどうか。
同じ名前のため、デッキに入れれる数がかぎられてくる。
具体的には、2進化を普通3:X1 にするか、2:2 にするしか選択肢はない。
すると必然的に下の進化ラインも2進化3なら 3:2、アメ2 とかの細いラインにする・・ということもしかねない(まぁ確実に進化させるなら下のラインは太く)


このため、レベルX主体のデッキを作ることは非常にむずかしく、おそらくサブというか隠し味程度でしかいれることができない・・・と思う。そうなれば、もはやデッキのコンセプトとはいえやしない。


また、立てにくさという問題もある。
レベルXはバトル場でしかたてれないため、にげる0のゴウカザルをのぞき、PPのためだけにバトル場に立てることはとても困難である。
しかも立てるのに時間およびデッキの枚数も裂くため、とてもサポートポケモンとはお手軽ではない。


以上のことにより、レベルXはサポートとしての役割は難しく、アタッカー。
アタッカーにしても立つのに時間がかかり、主体にしようとすると(レベルX2枚)レベルアップ前も必然的に増え、レベルアップ前とレベルアップ後でコンボの質が違えば、デッキとしてはコンセプトを果たしにくくなり、そのため難しい。
しかし、逆にたちさえすれば敵なし。故に、アタッカーというよりもフィニッシャーという表現が正しいと言えるかもしれない。


これを使いこなすには相当デッキに時間と知恵をかける必要があるといえる


あーうん、半分ぐらい書いてて自分でも思ったんですが、文章硬すぎ。
やっぱ論文を書いてる途中にポケカの考察をするとだめだなぁ(ぉい
文章は頭に思い浮かんだままにかいたので、支離滅裂かも。
わかりにくかったら、苦情よろ。