ポケダン

サーテ君のコメント見て、なんとなくポケダン紹介。


とりあえず、ポケモン好きなら買うべきだと思う。

クリアまでのストーリーはいままでのポケモンになかったようなドラマがある。

ただ、そのドラマの中で、主人公ポケモンやパートーナーポケモンに感情移入をいてしますと、クリア後は結構 つらくなる(ぇ

実際、クリアまでを何回もしなおしている人もいますし、鬱ゲー だと称する人もいます

主人公ポケモンは、オーキド、ウツギ、オダマキ3家+ニャースイーブイ、カラカラ、コダック、etc とおり、バリエーションも多く、また それぞれによって台詞もかわるので楽しい。

出てくるポケモンは 386匹を完全網羅。ゴンベ、ルカリオ等はアイテムで出現。
もちろん、伝説も全部仲間にすることができる。
それぞれダンジョンのボスとなっていることが多い。

ダンジョンの数は39+隠しダンジョンが4つ(現在公表されているのは1つ)
それぞれのダンジョンで出てくるアイテムやポケモンなどがかなり違い、どれひとつとして同じダンジョンはない。

注意すべきなのは、ポケモンを進化できるようになるのは、クリア後であり、また 進化させてもこのゲームの場合、ステータスの変化はほとんど見られない。利点としては、技の種類が多くなるところだろうか。ちなみに技は RSEFL と完全対応(多分)

自分はトルネコしかやったことないが、既存の不思議なダンジョンシリーズと違い、このポケダンはかなり楽。
既存の不思議なダンジョンでは、ダンジョンを出るごとにレベルが1になるが、そんなことはないし、死んだ時のペナルティもほとんどないといってよい。
なので、中には ぬるい という人もいる。
ただ、クリア後には レベル1ダンジョンといって、レベル1からスタートするダンジョンもあるので、上級者も普通に楽しめる。このダンジョンに 何のポケモンではいるかによって普通に難易度はかわってくるし。

以上(何