確率・・・

今日は情報のある木曜日(ぁの

残念ながら(?)4分の3以上ねてたので(ぉい)話聞いてません。

でもおきてた最後の4分の1の話。

ってか この話になったので頭が覚醒したんですけどね(ぇ

実際うちの講師がつくったテキストつかってるんで・・ねぇ




クロード・シャノンの説より

情報量

情報の量•情報:不確かさを減らすもの

–例:サイコロを振って出る目の数を当ててみよ

 •1から6までの出る確率は1/6

 •情報1:「3以下だよ」⇒当る確率が1/3

 •情報2:「2以下だよ」⇒当る確率が1/2

–予想の当たる確率が増加→増加分は「情報の量」として考えられる


だそうです。正しいか、間違ってるか 随分頭はたらかせたんで・・・・ねぇ

さぁ どっち(ぁの



帰りに レジメ提出用のフロッピーディスクを見にダイソーへ。

漫画まで105円で、売り出したんですねぇ(田舎もの


ずいぶんかかって 売り場を見つける。

ないです・・

ないです・・・

ないです・・・・・

いや、カセットテープ と ビデオテープ と

CDーR と CD−RW と

DVD−R と MD ならあるんですがね・・

奥を下がす。

すると・・・・・1枚だけ


フロッピーディスク































クリーナー発見(ぁの

うわーん もうこねぇよ 

的気分で店を出る・・でした(ぁぁ