長門有希に挑戦!

さて、そろそろ文学少女もネタ切れになりそうなんで

というか、いわゆる文学少女に登場するような古きよき時代の小説じゃなくて、

あーまぁ小松左京とか星新一とかもとりあげてはいますが、

そうじゃなくて現代のものも平行して読みたいな と思う。



そこで、思いついたのが

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)



長門有希


そこつっこまない><

そこ痛しいものを見る目で見ない><

僕はこのキャラが読んでいる作品を読むんだ!><

そして、この子のことをもっと理解するんだ!><

はなせ>< 僕はながm(ry




・・・・・




んー

2004年のスニーカーというハルヒを掲載してる雑誌に、あるコーナーが設けられたそうなんですよ

それが 「長門有希に挑戦!」

長門有希が100冊の図書を推薦しているらしいです。

あーまぁ100冊といってもラストの一冊は字が読めないです(

それに中には入手不可能、もしくは存在してない本もリストの中にあるらしい。


そういう形をとってるものの、ぶっちゃげ、著者の 谷川流からの推薦であって

十分に読むべきリストに」値する。


リストは以下のページに

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi
(呼び出し不可能になってるため、キャッシュは下のとおり)


http://72.14.235.132/search?q=cache:JASuo3Jvys4J:www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi+%E9%95%B7%E9%96%80%E6%9C%89%E5%B8%8C%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6&hl=en&ct=clnk&cd=1&client=opera


アマゾン付きリンクはこちら
http://www.syu-ta.com/haruhi/haruhi-nagato100.shtml


で、入手難易度まで掲載してくれてるページはこちら
http://www.syu-ta.com/haruhi/haruhi-nagato100-get.shtml


リストを見てみると自分でも名前を知ってるようなメジャーどころから知らないマイナーどころまで抑えてる。

ミステリ・ホラー・SF等々色んなジャンルを読めそうだなぁと思い、挑戦してみることに。

そういうわけで10にしてスタート。