前言撤回

善言撤回!(


閉鎖、カード上げる云々は撤回するつもりありませんよ。


じゃなくて、レポで書いた内容とか ハーフとかについて。


まず、ハーフそのものについて。

やる気がなくWCSを終えたわけですが

今回のデッキ募集をきっかけにちょいとまじめに取り組んでみると

確かに運ゲーではありますが、それをすぎると別の世界がありますね。


なんだろう、1〜3の数字を交互に言って行って、15を言った人の負け だったかな、そのゲームを思い出しました。

ダイヤやパールでサイドを確認すること前提だと、なんていうか終局まで自然と流れが見えちゃうんですよね。

わかりやすくいうなれば のこり10手の オセロ みたいな?囲碁の寄せか。

お互いが最良の手をくだすと仮定するのが簡単で

あとはサイドと山札を念入りに計算して、その上で相手がミスをするのを待つしかない。

予定調和な世界、そんなゲームだと思いました。

あ、まぁ そんな世界に浸ってても最終的には 時間 で勝ち負けが決まるわけですけどね(


あと細かいことですが、ビークインチェリウムがゲンガーに有利という妄想を見事に砕かれました。

まぁあの時は全然真剣に取り組んでない上での寝言なんで、ほんと間にうけてもらっては困ります。

ハッサムも必要性を感じてきましたしねぇ・・・・まぁそれでも2エネはきついと思ってますが。


こんなところかな。